FC2ブログ

酷暑お見舞い申し上げます。

  • 2019/08/02(金) 15:15:24

お久しぶりになってしまいました。
有田でのイベントが終わりホっとしている時間が長く、
そのうちに月末好例のデータ通信量不足による通信不可(笑)
ギガホに換えたんですけどね~意外と使っちゃうもんですね。
さて、近頃のアタクシはイロイロ作っておりますけれども、
胸を張ってお見せするほどのものでもなく、画像もあまり残してないんです。
でもまあ、こんなのありますよってことでブローチです。
20190731195304_p.jpg
セリアに木のパーツがありまして、これに直接、富士山を描きまして
樹脂粘土のだるまを設置し、ニスがわりにレジンを塗っております。

そして山鹿市ペットヒーリングサロン ロワゾーブルーさんで大人気の猫神様
20190729222307_p.jpg 20190729222318_p.jpg
一匹目が金色で、二匹目が紫だったので、三匹目は何色にしようか悩んだのですが
新緑の緑、古墳の緑、唐草の緑ってことでグリーンにして、左手を上げた招き猫にしました。
右手が金招きで左手は人招きと言われており、緑と縁って漢字も似てるし、
ロワゾーブルーさんでご縁が広がっていることに感謝をこめて人招きです。
保護猫さんたちのご縁もつながっていきますように~いろいろ気持ちがこもってますよ。

というわけで、他にも石粉粘土や樹脂粘土でイロイロ丸めて乾燥中です。
なんだかんだ進めておりますので、また笑って見ていただけるように準備します。
次のイベントは8月25日 久留米シティプラザ六角堂広場にて KURUMEファミリーフェス
当初はステージでチョロっと踊るだけだったんですけども、
ハンドメイド、ワークショップ、占いなどの募集もあったのでついでに申し込みました(笑)。
夏休み最後の日曜日、皆様どうぞ熱中症対策をシッカリしてお出かけください。

2019年7月7日 長い一日

  • 2019/07/08(月) 16:11:14

イベントごとに対しては遅刻してはいけないとか、途中で何かあってはならないと思ったりして、
けっこう早めに家を出るのですが、昨日のメイインベントは夕方5時半からにもかかわらず
朝9時から家を出る始末、そんな計画に唐草姉妹の姉も乗っかってくれて、二人で出かけました。

まずは福岡サンパレスを目指します。なんてったって今夜はチューリップのコンサートですもの。
それもツアーの最終日よ!そんで七夕よ!その上、安部さんの命日だものーーーもう泣いてる。
私は中学生のころから一緒にコンサートに通う同級生がいるのですが、
そこに姉が加わって一緒にコンサートに行き始めたのはココ数年。
唐草姉妹は音楽の趣味も、笑いのツボも似ており、いやでも盛り上がるのよね。
サンパレス近くの駐車場に停めて西鉄バスで天神に向かい、ユザワヤを攻めました。

東京蒲田のユザワヤに比べたら10分の1くらい(?)の規模でしょうか。
それでも久留米では見かけないような布があり、イロイロ購入しましたよ。
さて、そこから地下にもぐり腹ごしらえをいたします。
20190707124000_p.jpg
「三匹の黒豚」のランチ。豚汁、ご飯、漬物のお変わり自由で大変美味しゅうございました。
天神の真ん中、これで1000円しないから、ついご飯をオカワリしてしもたわ。

さて、今度は地上6階西鉄ホールで開催中のマスキングテープの展示販売会に突入です。
福岡限定の博多弁のマステや、スイカ、装飾古墳っぽい模様など購入し、
姉の好意でガチャガチャもやってみたりなんかして、楽しくなってきましたよ~
社会科見学気分でソラリア、インキューブを見て「おお~、こんなんあるよ~」なんてね。

アタクシ「飾り山を写したいの~」と新天町へ移動。飾り山は流れごとに展示されてますよ。
表は「因幡の黒うさぎ」か?うさぎのマークのランドセル~♪しか思い出さんわ。
遠目でよくワカランでごめんね。裏はサザエさんでした。
20190707142224_p.jpg 20190707142322_p.jpg

そんなこんなで新天町の以前リメイクして衣装にした服を買ったお店に行きます。
またチョットいい感じの服を見つけた姉。運よく色違いも見つけ、これまた衣装として購入。
我々、実店舗を持たず、イベントだけで唐草姉妹を名乗っておりますので、衣装は看板なんです。
何かお客様の印象に残る服装をと心がけておりますので、作品同様、衣装も大事にしております。

さてココでアタクシの同級生と合流しまして、また地下にもぐり夜のコンサートに向けて糖分補給です。
もうね、我々くらいの年齢になると会えば病気の話と親の介護の話ばっかりなんですけども、
子どもらが結婚するとか聞くと自分の事のように嬉しいですね~。

そろそろ会場を目指します。福岡サンパレスではチューリップ、マリンメッセではAAA,
国際センターでもチアのイベントがあっており臨時バスが出ておりますが、
大人な我々はタクシー移動。運転手さんに「今夜はこっち方面イケますよ~」
なんて話しながら決戦の場所に着きました。福岡サンパレス&ホール!
我々はまだ若い方なんじゃないかと思われ・・・けっこうな年齢層です。
ステージに立ってる人が65~71歳ですもんね。そりゃあ人生の先輩方が多数いらっしゃいます。

コンサートはもちろん、そりゃもう素晴らしいもんです。
座って演奏したり、途中休憩もあったりしますが、2時間半ほど歌って演奏するんですから!
またサポートメンバーが「あんた安部さんのギターをコピーしたね?」ってくらいに寄せてくる。
ギターソロの度に泣けてくる。私以上に横で泣いている同級生。安部さんがアイドルだったもんね~
財津さんも病を克服して「あんなカッコイイ71歳おらんって」とシミジミ思うのです。
アタクシのアイドルは今でも財津和夫さんと船場太郎、そしてのっぽさんです!!

楠の杜手づくり市終了~~~

  • 2019/03/18(月) 12:36:52

佐賀城下 楠の杜手づくり市 無事終了しました~と言いたいところですが(笑)
多少の難ありで終了しました。 全く心配していただくような「難」ではございませんよ。
唐草姉妹テント
龍造寺天満宮の一番奥にテントを構えました。
お天気の心配はなかったので什器フル装備の凄い荷物になりました。
唐草姉妹敷地内に収まらずチョビっとはみ出てしまいましたスンマセン。
作家仲間の「木もれび」さんにお借りしたテントは日よけもついている優れもの。
本当に助かりました。ありがとね~~~
初めての場所ではありますが、以前も佐賀市内のイベントには出ていたので
「お久しぶりですね」と言ってくださるお客様もチラホラいらっしゃって調子コク我ら。
昨日までの緊張は何だった?とめっちゃリラックスできました。有り難いことですね~。
懇親会
はい、こちら懇親会が行われた老舗旅館の「あけぼの」さんのお料理~
主催者様の挨拶、出展者代表の乾杯の挨拶で立食パーリーの始まりです。
内気で外股の唐草姉妹は広間の一番端で静かにいただいておりました。
そこで出展者の自己紹介タイム~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪~~~
出展者名のあいうえお順に中央に出てマイクを使ってご挨拶をするわけです。
皆様とても礼儀正しくスマートにご挨拶されており、フムフムあんな感じにしゃべればいいのね...
そして唐草姉妹の番、いつものようにリラックスして「皆様ごきげんよう~~~唐草姉妹です!」
なぜか皆さんのツボにはまってしまったようで、ドッカーンうけました。
その後2人の担当など本当に普通の自己紹介をしたのですが、ドッカンドッカンうける。
アタシなんかオモシロイこと言った?と姉(チュリチュリさん※他人です)に聞くも
「いんや普通」。「そうだよね~」皆さんきっとアルコールが入ってるから何を言ってもうけたのね~
ところが、二日目の出展者さんやスタッフの皆さんの眼差しが明らかに違いまして、
「昨日は面白い漫才ありがとうございます」「昨日は楽しかった~」などなど声をかけられる。
なぜに!?アタシらの普通はもしかしたら普通ではないのか?と思う二日目なのでした。
オオサンショウウオ
そしてそして、満を持してこの方の登場!数年前からお買い上げいただいているのに
名前も知らない両生類好きのお客様(笑)がオオサンショウウオを連れて来てくださいました。
バッグを置いてもオオサンショウウオが倒れないように工夫して下さって、
行く先々で「唐草姉妹さんの」と宣伝してくださるんですよ~~~本当有り難い。
なにげに課題も与えてくださるお客様で「そうか、そうか、そうだよね~、よっしゃーーー」と
次の作品づくりに反映させる気持ちが湧き上がってきました。
初めて参加した「楠の杜手づくり市」は一生ものの逸品との一期一会を大切にする場、
「ユニマテさが」さんの心意気が隅々にまで感じられるイベントでした。
また来年も出展させていただけるように唐草姉妹は精進努力してまいります!マジでーーー!!

あ、冒頭の多少の難とは、姉妹それぞれ転んでしまったということ(笑)
大人になって転ぶとビックリするね!そして痛みは後からくるね!(爆)

初出展です。

  • 2019/03/12(火) 13:27:31

楠の杜

楠の杜手づくり市、今週末に開催されます。
こちらのイベント、以前から知っていたのですが敷居が高いと感じていたんです。
だってね、作家として生計を立てている本気で素敵な作家さんばかりが軒を並べていて、
もちろん我々も本気ですけど!パートタイムの仕事をしつつ、ネチネチと
面白い物を追い求めている我々なんかは出させてもらえないよね~と思っていました。
しかーし!今年初挑戦して初出展させていただくことになりましたーーー!
出展者の作品が掲載された立派なチラシ(←クリックしたらPDFファイルで見ていただけます)
も作っていただき、こりゃもう頑張らないかんな~って思っておりまする!
いやもう本当にガッツリ作っています。特に姉のチュリチュリさんが(笑)

我々単純なもんですから、龍造寺さんっつーなら龍のモノを作った方がイイんやない?
ってことで、龍のプリント布を使ったバッグをドーン!
佐賀は恵比寿さんの像が多いからって、恵比寿さんの置物をドーン!
両生類好きさんのためのカエルやヤモリかーらーの魚まで。
笑ってもらえる作品(実用的なモノから、そうでないモノまで)が山盛りです。
またもや「カオスなお店」と言われそう...っていうか言われたいかもしれないわね~
屋外での開催ですが、週末のお天気は今のところ雨も心配なさそうなので、
沢山のお客様に唐草姉妹の作品を見ていただけると嬉しいです。
当日、革を使ったキーホルダーにはお名前を刻印させていただきますので、
どうぞ、お気軽にお申し付けください。
もし刻印ズレてもそれは「味」ということでヨロシクお願いします。

完全に熊本を意識してますから。

  • 2017/05/21(日) 20:55:41


白花豆に藻玉の清正公。凜々しいわ~

来月は熊本のチョイ手前の大牟田でのマルシェに参加します。7月飛んで8月は山鹿でのマルシェに参加します。そして9月も決まったんです~これまた熊本。というわけで加藤清正公の豆だるまをお持ちしたいと作っておりますよ~。

で、またお相撲の中継もやってるのでお相撲さんと、梅雨を前にしてアマガエルも作っています。皆さんに笑っていただけるように頑張りまーっす。