FC2ブログ

降るときは大量

  • 2020/06/29(月) 21:15:55

エリアメール
梅雨、降るのはわかるけども降るっつったら大雨ってのが気に食わんですな~
エリアメールはボリューム設定を無視して大音量で鳴るもんでビックリします。
このすぐ前に警戒レベル3で大音量、5分もしないうちに警戒レベル4でビビりました。
たまたま我が家は土地が高い(土地代はそれなり)ので庭がビチョビチョになるくらいですが、
唐草姉妹の長女担当Tuli-Tuli地区は床下浸水、車庫水没、トイレが使えないなど・・・
数年前は床上浸水も経験しているので大雨の度に心配しますのよ。
見舞いに行く途中の道端に車が不自然に置いてあって「邪魔ね~」と思っていたら
「故障車」との張り紙が貼ってありました。あの年Tuli-Tuli地区はひどかったね。

さぼてん
そんな姉の作品を勝手に載せる。ストライプ生地のサボテンよ~
植木鉢のアレンジは私が担当しました。近々納品予定。タカヨさん待ってて!(笑)

いろはにほへと
私はイロイロ作ってはいるのですが、取り立てて紹介するような物は有ったり無かったり
これは涼しい生地を使ったマスク(自分用)でござる。
内側に麻100%のツルっとヒヤっとする素材を使っております。
機能的にはウィルスも花粉も撃退できない無いよりはマシ程度のマスクです。

10月の毎年楽しみにしていたイベントも今年は無いのでヤル気ナッシング。
毎日「明日は土曜日?」と感じるくらい疲れが抜けず困ったもんです。
そんな時に限ってパソコン持ち帰って仕事する始末ですわ。湿気や~ね~

許可いただきました~

  • 2020/06/03(水) 19:49:17

古墳館より (1)

熊本県立装飾古墳館ホームページの絵柄データ申請書を使って、
装飾古墳の絵柄データを使わせておくんなまし~と申し込んでみました。
何度か学芸員さんとやりとりしまして、先日許諾所が送られてまいりました。
データはメールで送っていただいてまして、早速イロイロやってますが、
なにぶん個人でやってますので、Tシャツをウン十枚作ったりなんてのはせず、
石粉粘土に手描きしたり、消しゴムハンコ作って布に押したり、
アレをコレして、コレをアレして~と、なんやかんやしようと思っています。
まあ、古墳に著作権は無いそうなんで、申請せずとも勝手に作れば良いのですが、
せっかくなんで、お借りしたデータでイロイロ作って見てもらうっぺと思った次第。
装飾古墳の作者に敬意を表しての申請である。と勝手に思っています。
どうしても尾藤イサオさんの顔がチラつくわけですが、理由は装飾古墳館で(笑)

さて、新型コロナウィルスの影響でことごとくキャンセルされたイベントですが、
中止せずに延期したり、会場を屋外に移したりと、
主催者様も感染リスクを極力抑えて、なんとか開催しようと尽力しておられます。
お客様も外出を控えておられる状態で集客できるのか・・・?
そんなもん、もうね、ふたを開けてみないとワカラナイですよ。
会場を準備してもらうだけでも有難いわ。

手

というわけで、換毛期を迎えた我が家のお坊ちゃま、
ワシワシ撫でられるのが好きなんですが、ワシワシが度を過ぎるとコレ
私の黄金の右手に噛み付いてくださいます。
猫に対しては完全に下僕と化しているので、噛まれて嬉しい変態です。

なんだバカ野郎

  • 2020/04/13(月) 12:35:36

新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなった志村けんさんですが、
アタシは「なんだバカ野郎」でキーボード担当の荒井注さんが好きだ!
その上、荒井注さんにそっくりだった二代目豊山さんが好きだ!!
あ、豊山はお相撲さんです。記憶の中では荒井注さんと同じ顔・・・(陳謝)

で、本題ですが(笑)。近頃マスク屋さんと化している私。
「マスクは衣装。笑かさずしてなんとする!」がモットーです。
どんな方が私が縫ったマスクを着けてくださるのか見当もつきませんが、
楽しい気分で着けてくれたらいいな~と思っております。
というわけで近々納品の2点
たこマスク
なんか西洋の七不思議的な本にありそうな挿絵風のタコ。
あたし、このタコのブラウス作ってもらって着てるよ(笑)
反対側は久留米絣を使用しております。すっごい好き。作者イチオシ。

アフリカ目
そしてこれ、前にこの布でガマ口を作ったのですが、今回はマスク。
ウィルスを睨みつけて撃退することを期待して作りました。
色違いの布もあるので、追加納品を予定しております。

だるまマスク
半分だるま、半分久留米絣のマスク着用「なんだバカ野郎」風のアタシ。
前に作ったのは布の厚みがあったので、間に入れるガーゼを1枚にしていました。
これも1枚で作ってみたらチョット頼りなかったので、自分用にして、
この後はガーゼを2枚ずつ入れて縫っております。
多少ワイドなアタクシが着用してこのサイズですから、
普通サイズの方なら顔の半分以上はスッポリ隠れるので、
一番してはいけない「顔を触る」ことも避けられるのではと思いますよ。

福岡県民は緊急事態宣言により県境を超えての移動は自粛すべしとされていますので、
委託先には郵送しております。よろしかったらどうぞ山鹿市豊後街道沿いの
古布屋「藍椿」さんでご覧ください。青い字をクリックするとFacebookに飛ぶよ。

XXLサイズ

  • 2020/04/06(月) 09:10:54

新型コロナウィルスの影響でマスクが品薄になっています。
元々布でマスクを作っていた作家さんは作りまくっているようで
アタシに関しては自分用に型紙作って縫ってみたら、
けっこうフィットして意外とイイわぁ~ってことで
そんなら久留米絣で作ってみましょうとチクチク手縫いして
本日めでたく委託先に郵送する運びとなりました。
それが以下の3枚。
椿と絣

絣マスク

富士山マスク

久留米絣と椿、久留米絣の蝶、そして富士山。
どれも縁を刺し子で押さえてます。
ちゃんと手も作業台も除菌して、縫い終わったら除菌スプレーをして、
出窓で紫外線にあてて乾かしてからラッピングしてますよ。
マスクゴムも売り切れているので、
髪を結ぶ輪になっているゴムをそのまま使っており、調節不可
サイズ展開なし、XXLサイズしかありません。
興味あるわ~って方は山鹿市さくら湯近く豊前街道沿いの「藍椿」さんへ!


出来ることをする。

  • 2020/03/31(火) 18:11:06

「志村けんが死んだ!」って、グループラインで回ってきた昨日の朝、
いつもより長くトイレにいた私はすぐに「スッキリ」を見たわけです。
そしたらハリセンボンの春奈ちゃんが号泣してて、思わずもらい泣きよ~
ドリフの8時だよ全員集合で育った世代ですから、
遠い会ったこともない親戚のおじちゃんが亡くなった感じです。泣いた・・・

さて、ちょっと前からお世話になっている山鹿市の豊前街道さくら湯近くの「藍椿」さん。
こんなご時世にお客様が来てくださるようで、ありがたいことでございます。
それも辛子蓮根のポーチをお買い上げくださるというマニアっぷり(笑)

さて、近頃なんも作れておりません。それはなぜか!?全てドコモが原因です。
30ギガで契約したはずが、なぜか60ギガ使えるわけよ。
乗り換えさせようという作戦なんだなきっと、60ギガって使い切るのも難しい量
動画だの漫画だの見まくりですもの。コロナでお出かけもできないしね。
そんで良く見ているのが中国で畑作ったり、木の実を取ったり、魚取ったり、
なんだかんだして、鶏だの豚を料理する動画。ダラダラ見てる(笑)

金色の革で作った前方後円墳のキーホルダー、限定3個。
たぶん秋か冬にはお披露目できるでしょう。

墳ホルダー