fc2ブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

カテゴリ:未分類 の記事リスト(エントリー順)

山鹿、オススメです。

kage

2024/03/25 (Mon)

先週、唐草姉妹3人そろって山鹿市の「藍椿」さんへ納品に行ってきました。
天気も良く、たぶん多少の花粉も飛び交っていたのか涙が出やすく頭が重い。
と言っても一応アレジオン飲んでるし、ってことで買い物も満喫してきました。

まずは山鹿市内、3号線沿いの「くらや」さん。トイレにアタクシの作品ありました(笑)
283075_0.jpg
こちらは塩ラーメンとネギチャーシュー丼、朝食を控えめにして挑みました。
塩ラーメンはサッパリしており、レモンを絞るとまた格別に美味しくなります。
豚骨ラーメン、ラーメンセットなるものもあるようなので、
塩はちょっと~という方も満足いただけるでしょう。
ネギチャーシュー丼は小さめの丼で、想像通り期待を裏切らない味。美味しいです。

その後、鹿央の物産館へ。装飾古墳館の麓にある産直所です。
283076_0.jpg
ここに長女のお目当て、青じその葉があります。
スーパーでは10枚いくら、みたいな感じで売ってますけども、ここはダイナミックよ~
地元のおばあちゃんがプチプチちぎって袋に入れた感が満載で、ワシワシ入ってます。

そっからいつものJAファーム「夢大地」へ行き、それぞれ野菜に果物を買い込み
たい焼きを買い食いし、温泉プラザ内の店もチェックし、藍椿さんへ。
納品・売り上げをいただき、どういった商品が喜ばれるかなどうかがいます。
帰りに鹿北の道の駅もチェックするのですが、ちょうど店休日のため素通り。

という一連の行動を月に一度行っており、売り上げを手にしては山鹿で散在しております。

有難いことでございます。

kage

2024/03/20 (Wed)

さて、そろそろ陽が傾きかけようかという時刻、
食べ物がいっぱいあることに感謝しております。
282625_0.jpg
年明けから続く体の不調に「還暦だもの」と自ら年齢のせいにしつつ、
たぶん普通の風邪だけどなかなか治らないな~もしかしてこれって花粉症?
と、自己判断のもとにアレジオンを飲んでみれば、
医者に処方された薬よりも効いているような・・・
それでも1か月近く咳をしていれば、あばらも痛くなるし、チビリそうにもなるわけで、
いいかげんにして欲しいと思っている春分の日でございます。
昨日ちょこっと友人とのグループLINEで調子よくないと書いてみたところ、
各方面から野菜スープや果物、豆腐やおはぎ、
体を温めよとジンジャーパウダーなるもの、他にもなんやかんや。
今日も稲荷ずしやらオカズ類をいただいてしまいました。
独り身には少々多いのですが、美味しくいただく所存でございます。

ご無沙汰してしまいました。

kage

2024/02/29 (Thu)

大変ご無沙汰しております。私、細々と生きております。
っていうか、なんつーか初めての事ばかりで1年以上間が空いてしまいました。
前回の投稿の3日後に母が亡くなりまして、結局死因はコロナ感染による心不全で、
お通夜に葬儀に市役所だ年金事務所だの駆け回ったのでした。
その後も四十九日法要まで毎週お寺さんが自宅に来てお経をあげてくださって、
納骨終わってホッとして百箇日法要があり、初盆があり、あっという間に一周忌。
そして全力で臨んだ今年の「すぱいす手づくりフェア」inグランメッセ熊本。
1日目終わって唐草姉妹ファンミーティングを開催、屋台村を攻めてカラオケ。
2日目終わって荷物も減ってルンルンで帰宅したら、ホッとしたのか風邪をひき、
その風邪を今でも引きずっているのでありまする。
それも咳だけが長引いていたのが、またぶり返して昨日今日と寝巻で過ごすアタシ。
見かねた台湾出身の友人がこんな物を持ってきてくれました。
280400_0.jpg
280401_0.jpg
粉なんでスプーン一杯口に入れて白湯で飲めということでございまして・・・
粉薬が苦手なんですけども、美味くもなく不味くもなく、なんとか続けられそうです。
昨日は37.7度の熱があって、ちょうど月に一度の受診日だったのでその旨伝えて
インフルエンザとコロナの検査する?ってことになったのですが、
症状が出て12時間経過しないと、検査しても空振りに終わることがあるそうで、
夕方に再度病院へ行ったところ、その頃には熱も無く節々が痛いという事もなく、
「風邪だな」ってことで片づけられました。
で、今朝も37.7度の熱だったわけですが、気のせい気のせいと過ごして、
午後にLINEトークした友人にコレコレこーだ、と話をしたら友人から、
「それは歌い過ぎで喉を傷めての発熱」と診断されました(笑)。
実は2月25日に佐賀市文化会館にチューリップのコンサートへ行きまして、
久しぶりに大きな声出して歌い叫んだんですね~、その余韻で
火曜日に山鹿市へ納品に行く際1時間ほど運転しながら歌いまくり、
帰りも同様にメロディーからコーラスまで歌いっぱなしで、水曜日に発熱っと。
バカだ、私。以下は自己判断ですが、過去7回コロナのワクチン打って、
毎回39度近く熱を出したので、もしコロナだったらそれなりに熱が出るはず。
前にインフルエンザに罹った時は節々の痛みがすごかったので、それも該当しない。
というわけで絶対に普通の風邪です。歌い過ぎて喉が痛いだけです。
食欲ないかというと、そうでもないし、痛くて食べられないかもっていうのもない。
昨日と今日は昼寝したけど、そこそこ働けるぜ~というわけで、
今週末は佐賀市、龍造寺八幡宮の「楠の杜手づくり市」に出展します!
2日間、よろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

kage

2023/01/07 (Sat)

みなさま~~~2023年もよろしくお願いします。
あのー、12月27日に施設に入っている母の同室の方がコロナに感染しまして、
それとは無関係に母は吐血したらしくって、年末年始に「紅白見ながらナニ食べる~?」とか
「あそこにお参りに行って帰りにぼた餅買おうね~」とかいう妄想が崩れ去りました。
兄だの従兄だのに「もうダメかも」と連絡をし、
泊まりに来る予定だった友人にも「ゴメン無理」と説明し、
電話が鳴るたびにドキドキしていたのに、施設からは一向に連絡はなく、
「もしかして母ちゃん復活した?」と思っていた1月7日、母ちゃんまさかのコロナ感染!ですよ。
1人さみしく(って、そうでもなかった)過ごした正月気分が完全に抜けた頃に電話が鳴ったぜ!
あんた来週末にはグランメッセ熊本での「すぱいす手づくりフェア」が控えているというのに・・・
そりゃあ母ちゃんは大事ですし、
各方面に手をまわして私が居なくても大丈夫なようにしますけど、
タイミングがよ~~~勘弁してくれよ~~~をい・・・って思ってしまうのです。
母ちゃんコロナに負けないでーーー!!というわけで、私の年末年始を振り返ります。
まず、年越しそば。
年越しラーメン
出前一丁です。年越しラーメンです。
冷凍そばも買ってはいたのですが、そばの気分じゃなかったんですよね~
兄から送られてきた車海老と冷凍のブロッコリーをトッピング~。美味しかったです。
この後辛抱強く紅白歌合戦を鑑賞し、佐野元春サマを正座して見、
ミーシャの特大だるまに驚きました。
そして、元日の朝。
元旦の食卓
お雑煮じゃなくて豚汁です。餅買ってないし、お雑煮のために餅わざわざ買わんし、みたいな。
ここ数年、大晦日に兄からの車海老を友人宅に持って行くのが恒例となっています。
一人で一箱食べられないし、生きてる海老を怖くて料理できないアタクシは
海老で鯛を釣る的なことをするわけです。だって友人家族、海老大好きだもんね。
持って行った重箱に友人手づくりのおせち料理詰め放題をさせてもらうのです。いや贅沢。
今年は一人での年越しだったのでマジで自分が好きな物しか詰めませんでした。
他にもタッパー5個持って行ってイロイロ詰めて持って帰ってるんですよ。マジ贅沢。
くるみと小女子なんかは別にスーパーで買ってたのを袋から出したままだったりします。
というわけで、電話の音に敏感になっていた今年、最初に作ったのはコチラ
革のカエル
革のガマグチでーす。ああ~可愛い!いや~可愛い!!
これはいただいた革で作ったんですけど、
このパターンが気に入ったのでネットで革をドッサリ買っちゃいました。
うっかり政府にのせられてマイナンバーカードを作って楽天ポイントに変えてしまったんだよね~💗
2万ポイントってやっぱりソソられるよね~💗思わず申し込んじゃうよね~💗思うつぼだよね~
これで政府はアタクシの懐具合を管理し放題というわけですが、いいの財産持ってないから。
ドッサリ届く革で、カエルだのヤモリだの作ろうと思います。
221107.jpg
こちらのグランメッセ熊本、もし私が行けなかったら唐草姉妹長女と隠し玉の三女が行きます。
私の作品も持って行ってもらいますので、ぜひお越しください。縁起物沢山あります。
そしてもし私がいたら、母が生き延びたと思ってください。母ちゃんお願い頑張って。
施設のスタッフの方々の無事も祈っております。ホントにありがとうございます。

いつの間にか師走ってやつ・・・

kage

2022/12/07 (Wed)

世界中、皆等しく24時間で生活しているわけですが、早いんじゃね?
もう12月で、すでに1週間過ぎてるじゃねーの!?
今年も私にはクリスマスもお正月も無いんだわ・・・と確信しています。
大掃除には程遠くても多少なりとも掃除はしたいと思っている次第。

さて毎年ご案内しておりますが、年明けはグランメッセ熊本でお待ちしています。
すぱいす手づくりフェア 今年は37,38番ブースを確保しました。
唐草三姉妹で山のように作品をお持ちしますのでお楽しみに。
221107.jpg

唐草三姉妹の次女であるアタクシ、新作っちゅう新作はないんですけども、
221104.jpg
以前から持っているタイ焼きのシリコンモールドを使って
「目出度い愛で鯛ピアス」を作ってみました。
コロナウィルスワクチンの集団接種会場で看護師さんに大ウケした一品です(笑)。
それからいつものコレ
久々豆だるま
「豆だるま」ですね~。
「豆は胎児の形をしているからパワーがある」とおっしゃったのはスピリチュアルなE原さん。
私自身は豆の形がスッゲー可愛い!と思って着色し始めたんですけどね、
E原さんの発言を聞いてイタダキました(笑)。あとはコチラ、
金運子他
石粉粘土を丸めた「金運子だるま他」この他ってのがねミソ。いろいろあるから。
アーモンドチョコくらいなだるまもあるし、フレーム入りのだるまも多数あります。
干支も少し追加したいし、おめでたいフレームももっと作りたい!と諸々準備中です。
どうぞよろしくお願いします。