fc2ブログ
2021 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 11

カテゴリ:未分類 の記事リスト(エントリー順)

なんかイロイロでどうなることやら・・・

kage

2021/10/15 (Fri)

omote ura
                  ↑地図の方、画像あんまり良くなくてごめんなさい。

直前のお知らせになりましたが、日曜日、山鹿にお邪魔します。
さくら湯の辺りにおりますので、是非お立ち寄りください。

さて、母の入院先から連絡いただいて、
リハビリはするけれど回復の見込みはないとハッキリ言われてしまいました。
先々の事も考えておきなさいとのことで、うーーーーーんって感じ。
家でお世話できるもんならしたいけど、たった2日間トイレとお風呂の際に持ち上げただけで
私のガラスの腰が音を上げてしまい、整形外科で注射だもんね。
ケアマネージャーさんに相談して、兄貴にも要相談だなと思うわけです。
在宅で仕事してるけど、四六時中見てるわけにもいかんからな~。
前途多難ですけども、楽しみを探しながらやっていきたいと思います。

マスク必須の九クリ

kage

2021/10/09 (Sat)

九クリ2021表 九クリ2021裏
昨年はコロナによるパンデミックの影響で開催されなかった九州クリエイターズマーケット、
過去は土日の2日間でしたが、今年は日曜日1日だけの開催となりました。
もちろんマスクは必須、密にならないことを心がけていただくことが必須です。
入場時には検温と、もしもの時のために名前と電話番号をおたずねすることになっています。
面倒くさいと言えばそれまでですが、
目に見えないウィルスの感染を食い止める手段としてご理解ください。
まあ、どれだけ対策していても「なる時はなる」のですが、感染を拡大させないことが大切なんで
やれることはやっておきましょうね~。というわけで、マスクも数枚作って行きます。

9月末から91歳になる母の食欲が落ちてきて、血圧低下と脱水により立てなくなりまして、
ケアマネさんと行きつけの医院に相談して、総合病院に入院してもらいました。
いきつけの医院での検査によりますと重篤な症状はないということなので、
完全看護とリハビリで栄養と筋力を取り戻してもらいたいと思っています。
もちろん元通りにはならないことは覚悟しておりますが、
できれば一人でトイレに行けるようになってくれたらな~と願っています。
私の体格からして他人より力があると思われがちですが、
人間抱えて便座に座らせるのはキツイ。
精神的にはキツくないけどさ、腰も膝もやられるってば。湿布貼ると猫寄ってこないしさ
母も力任せに抱えられるよりヨカでしょうもん。母ちゃん頑張れ!

というわけで、自分に対する食事はどこまでも手抜きになりつつあります。
朝はパンかじって、昼はプロティン、夜はご飯に味噌汁ぶっかけるスタイル。
母に食べさせようと頑張ってきたけどプロにお任せできたので、
自分の食べることはテキトーに済ませて、そろそろ物づくりを頑張ろうと思います。
って、この頃本当に何にも作ってなかったからね~~~楽しみにしといてください。







来ちゃった熊本城

kage

2021/09/28 (Tue)

本日、大人の社会科見学でやって来ました熊本城。
まだまだ痛々しい状態ではありますが、復興は進んでいます。
崩れてるところ
本丸に続く道の石垣を固定するためのものと思われます。
熊本城幟
お城の手前の門が壊滅。ゴジラ来たんか?と思うくらいです。
すごく崩れてるところ
こちら多数の瓦が保管してあります。柵が竹ぽかったりします。
がれき保管
そして、加藤清正神社からみた本丸。
熊本城くまもん
くまモンだるま越しの天守閣。手前の石垣が崩れていますが美しくも力強い。
所々に大きな石が転がってるのを見ると、がまだせ!と思わずにはいられません。
水前寺清子さんの健康も願いつつ、最後はTSUTAYA三年坂店へ
TSUTAYA
古墳フェアを見届けてきました。
ここのTSUTAYAさんとってもオシャレでビックリしゃちゃったわ。
さて、緊急事態宣言も蔓延防止なんちゃらも全部解除するそうですが、
第6波っちゅうハナシもあるわけですし、ワクチンしたからって安心できないし、
みんなで用心するに越したことない。マスクまた作りまーす。

イベント報告

kage

2021/09/20 (Mon)

細々とシツコク続けているブログをご覧の皆様、お久しぶりです。
昨日のイベント終了のご報告です。
大川チラシ 大川テント全貌
いわゆるシルバーウィークの中日に家具の町、大川で行われたこちらのイベントに参加しました。
家具のよろこび福山商店さん敷地内におニューのテントをどーん!
後ろをご覧いただくと、創業170余年とあり、塗装がそこそこ古いところを見ると200年近い?
そんなことを思いながらのんびり~な一日を過ごしました。
家具の町ですから、そこここに家具屋さんがあるわけですが、
道を挟んだ5軒の家具店によるイベントで、全部で60店近い飲食を含む作家が参加しました。
コロナ緊急事態宣言の折りですから、出展者さんのキャンセルもあったようで、
福山商店さん敷地内は10店舗ほど。お豆腐やらお野菜やらもあり、
みかんをむさぼり食う唐草姉妹でした。
そんで、ここでの嬉しい出会いはこの人!大道芸人フーミン!
ふーみん着替え2 ふーみん着替え1
「見らんどって~~~、お着換えするから見らんどって~~~」と大きな声で・・・
そりゃあ見るでしょ、写すでしょね~。私悪くない(( ´∀` ))
フーミンは数年前に参加した「さが・ひな市」でお見かけしてからのファン。
みんなを笑顔にしてくれるエンターテイナーなのです。

さて、絶賛開催中(左)のこちらと、23日から開催(右)されるイベントの告知が送られてきました。
東急ハンズチラシ 古墳フェアインスタ用画像

東急ハンズ新宿店、会期が長いので、ウィルスを避けながらお出かけいただくと嬉しいです。
たくさんの古墳作家さんが出展しておられますので、楽しいと思いますよ~

そして、熊本市TSUTAYA三年坂店で開催の古墳イベント23日からです。
熊本は日本一装飾古墳が発掘されている土地なので思い入れもあるかと~
来年はチブサン古墳発掘100周年?らしいです。なんかあるかもよ。

緊急事態宣言下ではありますが

kage

2021/08/23 (Mon)

わが福岡県も緊急事態宣言に入りました。まぁ生活はさほど変わりません。
筋金入りの緊急事態宣言下にある東京で古墳に関するイベントが開催されます。
それがこちら、大発掘!古墳にコーフン×縄文ドキドキ
タイトルがいいよね~(笑) 画像をクリックすると拡大されますのでご覧ください。
東急ハンズチラシ
会期が長くてですね、前半と後半に別れております。その前半に参加するのですよ~
ハンズチラシ一覧
一番下の真ん中に「くまもと藍椿」とご覧いただけると思いますが、
私が作品を委託している山鹿市の「藍椿」さん作成のTシャツと共に上京しております。
私自身は昨年からパタリと東京出張がなくなってしまいましたのですが、
こうやって作品が東京の空の下、どなたかの目に触れるかと思うとムフフな気分です。
お近くの方はどうぞコロナウィルスを避けながらお出かけくださると嬉しいです。