FC2ブログ

イベント中止のお知らせ

  • 2020/02/21(金) 18:00:00

イベント中止のお知らせ
明日、久留米市シティプラザ内、
六角堂広場にて開催予定だった猫にゃん祭りですが、
福岡市にコロナウィルス感染者が確認されたため
感染拡大防止のため、猫にゃん祭りの中止が決定されました。
楽しみにしてくださった皆さん。残念ですが明日は会えません。
私の大量の猫作品の行き場が・・・あーーー残念!
3月のイベントは開催されるでしょうか!?

土曜日は猫にゃん祭りに参加します。

  • 2020/02/19(水) 09:13:28

猫にゃん祭り
はいさーい。昨夜久しぶりにアライグマの訪問を受け困ったもんだと思っています。
さて、今週の土曜日はこちらのイベントに参加します。
年に一度だけ、今年はタイミングよく週末に猫の日が重なっております。
↑画像をクリックすると大きく見ていただけます。

唐草姉妹は猫好き姉妹。それぞれの家で猫を1匹ずつ飼っておりますよ~
私は外猫3匹、不本意ながらアライグマも養っているのか・・・?
外猫用のお茶碗はすぐに片付けるようにしていたのですが、
昨夜はうっかり出しっぱなしにしていたら、いつもと違う音がして、
カーテンを開けたら「あ、いただいてます~」みたいなアライグマ。
一旦テラスから降りたのにもう一度戻って来ようとしたので、
そんでサッシを開けて文字にできない声で追い払いました(笑)

外猫ママさんは箱の中で固まってたみたい。だって猫の3倍くらいデカいもの。
毛が深いだけかもしれないけど、ふさふさで、堂々としてて、
うっかり「いらっしゃいませ~」って言いそうになるわ!
元の飼い主は捕まったら殺処分されちゃうってのに、
罪の意識は無いんかね!?アライグマも被害者やな。

というわけで、今夜からまたシッカリ警戒しますのだ。

週末の活動

  • 2020/02/03(月) 09:00:00

今日は節分。我が家は恵方巻を食べるくらいですかね~
豆を撒くと拾わなきゃいけないでしょ(笑)それが面倒なので止めました。

さて、土曜日は予告どおり山鹿市のロワゾーブルーさんにおヒニャ様を納品しました。
開店が午後1時半なので、それまで山鹿を堪能(笑)
さくら湯
さくら湯に入ってきました。天井がめちゃくちゃ高くてね、床も壁も黒い石づくりで
お湯は柔らかくてけっこう長く入っていられる温度で気持ち良かったわ~~~
石鹸、シャンプーリンスの類は何も置いてないので持って行くか入り口で買ってね。
月末の納品の際にもまたお風呂に入ろうと思います。そんで隣で中華食べる(笑)
というか、メトロカフェでカレーを食べようと行ってみたら、お休みだったのです。
うん、月末はメトロカフェを狙おう。

というわけで、ロワゾーブルーさんに行ってみたら既にお客様がいらしてて
「まさか猫神様狙い?」と思ったのですが、占いのお客様。
そうです。ロワゾーブルーさんはビシッとズバッと占ってくださるんですよ。
私は何度も行ってるのに占ってもらったことはないですけど、
お客様が開店を待ち構えているところを見ると、かなり人気があるようですね。
ロワゾーブルーさんのお人柄で唐草姉妹グッズもお買い上げいただいてます~
ありがとうございます。

そんで、目下の悩みというか困りごとはこちら↓
アライグマ
これ、アライグマの足跡なんですよ。
私は外猫を3匹面倒見てるんですが、彼らが残したほんの5~6粒のカリカリを狙って
アライグマが来るんです。そんでテラスをビショビショにするんです。
カリカリを洗って食べているのでしょうか?
元々はどこかで飼われていたはずなんですよ。可哀そうではありますが、
彼ら狂犬病を持ってるらしいので、出来れば来てほしくない。
というわけで、ご飯はすぐ片付けることにして木酢液を庭にまいてみました。
ここ10日ほどは来ていないので、餌場を変えたかもしれません。
久留米市はアライグマ駆除の為に無料で捕獲籠を貸してくれて
捕まえたら引き取ってくれるそうです。
つーか飼い主、逃がすなよ!ってことですよね。

おヒニャ様

  • 2020/01/31(金) 09:00:00

世間は新型コロナウィルスの感染状況がナンチャラカンチャラ言うてます。
店頭からマスクが消えたなんて報道でしたが、ホームセンターで見つけたよ~
塗装コーナーにゴーグルやなんかと並んでましたがな。防塵マスクあったし(笑)
ウィルスみたいにアタシのだるまも広がっていかんかいな~と思いました。

さて、1月も今日で終わり。ほんに「time to fry」です。飛んでいきますね。
節分もしてないのにお雛様。それも猫なので「おヒニャ様」。
熊本県山鹿市のペットヒーリングサロン「ロワゾーブルー」さん内の
猫雑貨「chim chim」でだけで購入可の猫神様によるおヒニャ様(笑)
おヒニャ様
近くに寄ってご覧ください~
おヒニャ様2
いつもの猫神様のお雛様バージョン。扇形のコースター付きですの。

お問い合わせいただくのですが、こちらはロワゾーブルーさんだけに委託しています。
というのも、ロワゾーブルーさんが熊本県の動物愛護推進員をしておられて、
保護猫活動にも取り組んでらっしゃるからなんです。看板猫のchimさんも保護猫さん。
私も外猫を避妊手術して面倒みていますが、それ以上のことは出来ないので、
猫作品で持続可能な保護猫活動として貢献できたらと思っているのであります。

今回、唐草姉妹の長女Tuli-Tuliさんに扇形のコースターを作ってもらいまして
おヒニャ様とセット販売することにしました。
明日の午後、ロワゾーブルーさんに納品しますので、どうぞお楽しみに。

いよいよです。

  • 2020/01/15(水) 09:00:00

今日が水曜日、あと二晩寝るとグランメッセの搬入。
今週末は寒いらしいですね。
上下ヒートテック着て行く所存です。
皆さんも寒さ対策してお出かけください。

さて、熊本と言えば加藤清正公でございましょう。
kiyomasa.jpg
食用の乾燥白花豆に着色しております。
小さいので、拡大してご覧いただきます。
kiyomasa1.jpg
兜をかぶせて、お腹には「勝」の一文字。
当初はお節句用にと思っていましたが
受験にも喜ばれております。
「豆は胎児の形をしているパワーフード」だと
スピリチュアル系の番組でお話されているのを見て
縁起物と捉えてもいいのではないかと思いますよ。

今週末の土日は是非、グランメッセ熊本へお出かけください。
午前10時から午後5時まで ブースno.6+7でお待ちしております。
tedukuri.jpg