FC2ブログ

アイロンビーズの奥深さ

  • 2020/07/05(日) 22:14:12


埴輪イエ~イ!
ちょっと遊ぶつもりで買ったアイロンビーズ。
対象年齢6才以上のいわゆる「おもちゃ」にハマリそうです。
上手く出来たらキーホルダーにでもしてバッグにつけようと
思っていたのですが、なかなかどーして上手く出来ません。
ビーズが溶けすぎて穴が潰れてしまうのです。
力入れずにサラ~っとアイロンかけてるんですけどね~
もう少し研究してみたいと思います。

九州南部の皆様は大変な思いをしてらっしゃることでしょう。
唐草姉妹の長女担当も雨の度に晩酌を我慢して
避難のタイミングを見計らっています。
皆様もどうぞご安全に。

ご丁寧にありがとうございます。

  • 2020/06/20(土) 23:44:12


県境を越えての移動も出来るようになりました。
久しぶりに新たなコロナウィルス陽性患者が出なかった福岡県
感染者ゼロ!なんて速報出てましたけど油断ならんね。

そんな中ご丁寧にイベント中止のお知らせをいただきました。
クラスター感染が多発していた北九州のイベントです。
facebookページで知らせてくれてもよかったのに
わざわざ封書でくださる辺りイイ人感が漂います。
北九州市長をテレビで見ない日はなかったので、
今年は無いだろうと思っていましたが残念です。
……となるとアレだ、販売会を企画する事になるのかな?
まぁ、何か喜んでいただけるように頑張らなくては!

山鹿羊羹!!

  • 2020/05/23(土) 20:43:10


委託先に納品に行ってお土産いただいてしまう作家。
完全餌付けされとるやん(笑)。最高や。
羊羹というより餡巻き、甘さ控え目、一瞬で全部イケルけど止めたわ。
さて、7月までのイベントがことごとくキャンセルされております。
中には3か月延期ってのもありますけど、ヤル気出ないわ~。
まぁ、出るからにはガッツリ作りますけどね。

さて、空前のマスクバブル景気がありましてね、
この私でさえも10数枚縫って販売させていただきました。
唐草姉妹の長女も特に三女は「工場か?!」ってくらい納品して
カリスマ販売員に売りさばいてもらったんでございます。
手作り作家が一斉にマスクを作り納品しまくって、
一時はマスク屋と化した古布屋「藍椿」さんですが、
古布はもちろん絣の糸や雑貨も沢山ありまして、
今日も唐草姉妹長女は何やら仕入れておりましたよ。

そしてもう1軒、大切なお店に納品してきました。
同じく山鹿市内のペットヒーリングサロンのロワゾーブルーさん。
何を納品したのかは内緒なんですが、オーナーが案内してくれてます。
オーナーやお客様も、もちろん私も思い入れのあるアノコですよ。
知る人ぞ知る笹かまぼこ色のアノコ。楽しみにしていてくださいね。

というわけで、また忘れた頃に更新します!

主にマスク

  • 2020/05/03(日) 18:13:15


西村大臣が着けているマスクがカッコイイんでない?というハナシから、
っていうか安倍総理のマスクがアレなんですけども・・・
まぁ大臣マスクを研究してみるか~と、ググりました。
ご丁寧にいろんな方が作り方を動画でアップしてくださっているので、
3つほど見比べましてですね、ちょいとアタクシも作ってみました。
手縫いですので、作業工程をいくつか端折って、
なんとなくモロパクりではない感をアピールしてみたりなんかしております。
西村大臣のはカチっとしたイメージ、スーツに合う感じ?かな。
対してアタクシのはパーカーですね。
休日に普段はしない犬の散歩をして犬に連れられてる感じなカンジ?
つまりはカチっとしてないどころかだらしない~~~(笑)
でもねコレ笑かすだけじゃなくて機能も付いてるのよ~。
内側にフィルターとか入れられるようになってるの。
花粉症で鼻水タレちゃってティッシュ丸めて鼻に突っ込んでも
このマスクなら全然分からないよ。柄の方に目が行ってバレない仕組み。
ダイオオイカとかリュウグウノツカイとか謎の深海魚シリーズ、
この後スイカや豆も作りたいと思います。
まぁーイベント出展予定はあるのですが、コロナのおかげで予定は未定。
6月も7月も分かりませんよね。
佐賀県知事なんか特に福岡の人は来ないでと公言しているので、
福岡県人としては足踏みしてしまいますわ。
もう秋を見据えて作ろうかなというところです。

スクリーンショット

  • 2020/03/05(木) 07:38:06


スマフォの画面、こういうのチョット嬉しかったりするんです。
ぞろ目とか12:34とか見ると何故かオホッって思う。

さて、新型コロナウイルスですよ。
インフルエンザに比べたら致死率低いっつーの。
インフルエンザだって毎年新型が出てるんですがね。
ウィルスが目に見えたら、避けたり除菌スプレーしたり出来るんですが、
なんせ目に見えないからイロイロ大変なことになっています。
とにかく石けんつけて手を洗うこととツバ飛ばさんように
飛ばされんようにマスクすることですかね。

マスクも無いけどトイレットペーパーも無いですね~
我が家は騒動前に一提げ買っていましたが、
熊本の友人はドコに行っても無い!とスッカラカンの商品棚画像を送って来ました。
それでランチがてらトイレットペーパーとティッシュペーパーを配達したわけですが、
これから花粉症の方も辛くなってくるでしょうし、
私なんか万年お腹緩めなのでストックがないと心配です。
いつでも買える状態が当たり前になっていたので、
店頭に無いっていう状態は早く改善されたらいいなと思います。

2月末に1つ、3月は3つ、4月も1つのイベントが中止になってヤル気が………
今は地味に作るしかないですね。