FC2ブログ

スクリーンショット

  • 2020/03/05(木) 07:38:06


スマフォの画面、こういうのチョット嬉しかったりするんです。
ぞろ目とか12:34とか見ると何故かオホッって思う。

さて、新型コロナウイルスですよ。
インフルエンザに比べたら致死率低いっつーの。
インフルエンザだって毎年新型が出てるんですがね。
ウィルスが目に見えたら、避けたり除菌スプレーしたり出来るんですが、
なんせ目に見えないからイロイロ大変なことになっています。
とにかく石けんつけて手を洗うこととツバ飛ばさんように
飛ばされんようにマスクすることですかね。

マスクも無いけどトイレットペーパーも無いですね~
我が家は騒動前に一提げ買っていましたが、
熊本の友人はドコに行っても無い!とスッカラカンの商品棚画像を送って来ました。
それでランチがてらトイレットペーパーとティッシュペーパーを配達したわけですが、
これから花粉症の方も辛くなってくるでしょうし、
私なんか万年お腹緩めなのでストックがないと心配です。
いつでも買える状態が当たり前になっていたので、
店頭に無いっていう状態は早く改善されたらいいなと思います。

2月末に1つ、3月は3つ、4月も1つのイベントが中止になってヤル気が………
今は地味に作るしかないですね。

Bamboo Village

  • 2020/03/01(日) 08:40:11


2月最終日、熊本市弓削の竹林にある雑貨カフェBamboo Villageへ
唐草姉妹熊本支部の2人とお食事しました。
食事の方は野菜がメインで全てが優しいお味。
特にのっぺ汁が気に入りましてございます。
雑貨も30~40人以上の作家さんが委託しているようで
ついつい長居してしまうお店でございました。
グーグルナビに誘導してもらい、ガーーーっと坂を登るのは想定外。
坂を下りる時もドキドキしました(笑)
タヌキ先輩が見守ってくれるので無事でしたよ。

その後、山鹿市のペットヒーリングサロン「ロワゾーブルー」さんへ納品。
猫神様に布マスクを沢山納品しましたよ。
皆様お出かけを控えてらっしゃるようですが、良かったら手に取って見てくださいね。

コロナウィルスの影響で出展予定だったイベントは中止あるいは延期。
先が見えない事態に主催者さんには苦渋の決断となったでしょう。
準備が進んでいればいるほどお金も手間もかかりますものね。
あのイベントから拡散した!なんて事態は避けたいでしょうし、
私も自分が感染したかも?拡散したかも?なんて心配するのは本意ではござらん。

というわけで、しばらくは静かな日常を送ることになりそうですが、
ネチネチと笑えるモノを作っていきたいと思います。

なんとなーく読めるような・・・

  • 2020/02/17(月) 18:59:05


咳に効く漢方らしいです(笑)
私の咳が40日続いているので台湾に出張した友だちが買ってきてくれました。
なんかいろんな植物の葉とか根とか入ってまして、お湯に溶かして1日3~4回飲め。
蜂蜜も入っているので、糖尿病の人は飲み過ぎるな的な事も書いてあるみたい(笑)
読める漢字だけを読んだらなんとなーく分かります。
おかげで咳は減りましたよ。このまま治したい!

さて、今週の土曜日は猫ニャン祭りin久留米シティプラザ。だよね?
10:30から15:00まで、猫をモチーフにした雑貨や食品に猫の譲渡会まで。
2月22日ニャンニャンニャンです~~~
唐草姉妹は猫の帽子をかぶって参加します。

カルビ丼

  • 2020/02/11(火) 23:54:06


今日は建国記念の日、ナショナルホリデーね。
高速道路をぶっ飛ばして行ってきました大分県の道の駅きよかわ。
先月のイベントの際にお名刺をいただいたショップを見に、
片道3時間オーバーの150kmオーバーですのよ~♪
うん、まぁ結果的にはカルビ丼を食べて帰って来たわけよ。

棚をお借りして販売していただける「ゆきぞう工房」さん。
お店に置いていただけるチャンスだったのですが断念しました。
ご興味がある方はググって。明るくてアットホームなお店よ。

なんかやっぱり唐草姉妹ってお客様と直に繋がりたいのです。
アタシらのキャラクター込みで作品を見ていただきたいんですね。
その為に衣装作ってますから。「衣装は看板。売上よりお笑い」唐草語録より
まぁ、近ごろは普段も唐草模様を着てるけどね。
気がついたら無地の服が無かったりします~~~

唐草姉妹としての委託先は山鹿市の「chim chim」さんのみ。
コレは以前にも書いた通り、犬猫の保護活動の支援を目的としております。
唐草姉妹もそれぞれ猫を飼っていて
チョー猫好きです。

帰りは下道通って3時間。車検受けたばかりの相棒を酷使しました。
姐さんとアホな話しを繰り出しつつのロングドライブ。
楽しゅうございました。
さぁ、次は猫の日のイベントに向けて真面目に作る!と姐さんが言ってました。
私もボチボチ作りまーす。

金の唐草模様

  • 2020/01/09(木) 21:52:08


風邪をひいて5日目、今季の風邪は手強い気がします。
そこそこキツイんですけどね、寝込むほどでもないです。
ティッシュがドンドン無くなるよ。

というわけで、イベントまで10日をきりました~。
そろそろ気持ちも焦りだしましてね、部屋もとっ散らかるわけです。
でね、使うつもりで買ってた材料が見つからんの。
どっかに埋もれてしまってるのよね~、まぁ、そのうち出てくるやろ。

がま口金具の溶接の処理が上手いこといってないボツにしようかと思った金具を、
レジンでカバーする技を思いついたもんだから我ながらグッジョブ!
1つ作って「2度と作らん!」と思っていた型紙をアレンジしてまた作ることにしました。
ちょっと面白いものを思い付いたので、グランメッセで見ていただこうと思います。

画像は定番中の定番、藻玉の豆だるまです。金の唐草模様がゴージャスよ~
ブース番号6と7番でお待ちしています。南~無~。