fc2ブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

カテゴリ:ねりねり粘土 の記事リスト(エントリー順)

去年から丸めてきたもの

kage

2024/03/11 (Mon)

ブログも大事にせんといかん。と思い、ま、この姿勢がいつまで続くか分からないのですが、
近頃丸めたモノらを見ていただこうと思います。
それがさ、ぶっちゃけ、ダイソーの石粉粘土を使っていたわけです。
たしか一つ200グラムほどあったはずなんですが、ある時、半分くらいの量になったかと思ったら、
販売停止?無くなってしまったのですよ。近場で手に入っていたのでストックなんぞありません。
そこで、困ったときの楽天市場ですよ。手芸用品、工作用品イロイロ探して、やっぱ高くて、
まとめて買っとくかってんで、なんと段ボール一箱で15キロも来たんですの~~~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
注文したから注文通りの品物が届いたわけですが、15キロって何年分かしら?って感じ。
それで、11月の北九州、1月の熊本に向けてイロイロ作りましたよ。うんうん、昨年の話ね。
ダイソーの石粉粘土と違って、手芸用品屋さんの石粉粘土は目が詰まっていて硬いので、
水をちょいと加えてコネコネして丸めます。指が鍛えられたよ。
全部粘土だと乾燥するのにドエリャー時間かかるのでアルミホイルを丸めて芯にしたり、
デカイのは角材を芯にしたりして、乾燥時間を短縮させております。
そんで、今年が辰年ってんで龍の物を作ってチョーよとリクエストがあったもんで、
それも作ったりなんかして、相変わらず猫も喜ばれるんで、猫も丸めました。
そんで正月は富士山に松竹梅だってんで、富士山型で富士額の猫に松竹梅ってのも。
龍乗せだるま

辰年猫神様

富士山松竹梅猫
こいつらは順調に旅立って行きました。いやはや、お疲れ様でしたアタシ。
そんで、15キロ中まだ3キロも使いきれてないので、今年は沢山粘土を丸めようと思って・・・
思っていただけであんまり丸めてない事に気づいたんで、コネコネしながら季節感無視して鬼。
鬼
もう少し早く作ってたら、節分に間に合ったのにさ~。そんで3月も半ばに差し掛かってからの雛。
ひな
そして、これは間に合った端午の節句に金太郎と熊。
金太郎と熊
金太郎は角も耳も無いから簡単でいいわ~(#^.^#)。
というわけで、鬼、雛、金太郎たちは4月21日山鹿市にて開催の街道浪漫だっけ?に持って行きます。

個人的には鬼が好きで、もっと作りたいとアルミホイルを丸め中。
前に鬼をモチーフにしてイロイロ布で作っておられるご夫婦がいらしゃって、
イベントで会うたびに刺激をもらっていたのですが、近頃お見掛けしないもんですから、
心の中で鬼のご夫婦を思いながら丸めている感が大ありです。
鬼のオバチャン(私も立派にオバチャンですけど)、オジチャンお元気ですか?
お元気であることを願っています。またお会いしたいです~~~いつかまたきっと会えますように。
それまでアタクシは精進努力してまいります。つーか風邪を治したいわマジで。

ご無沙汰してすみません。

kage

2017/04/18 (Tue)


木工まつりは無事に終了しました。
沢山の方に見ていただいて、ありがとうございました。

また粘土を触っていまして、
「あれ?この形って~(*´∀`)」
と思って、イチゴにしてみました。

次はゴールデンウィーク、3~6日の4日間
吉野ヶ里歴史公園の芝生広場での「弥生の丘マルシェ」
私は革の刻印ワークショップを準備していますよ。
もちろんだるまも沢山ありまーす。
遊びに来て下さいね~♪

新作できました。

kage

2017/03/19 (Sun)


丸めて着色していた粘土は置物タイプと平面タイプがありまして、
平面タイプの1つをフレームに設置しました。
我ながら惚れてまうやろーなだるま。イイわぁ~(*´∀`)

さて、春分の日を迎えようかという今になって、
風邪をひいた感が自分でも否定できないくらいに押し寄せて
何となく体が痛い・・・鼻が出る・・・今から発熱するかも~(T-T)
私の具合悪いバロメーターはズバリ食欲が有るか無いか。
今回はガッツリ食欲が有るのでただの風邪と思われます。
食べて治すよ~♪鍋にします。

イベントロスを乗り越えて(笑)

kage

2017/03/17 (Fri)


楽しかった「さが*ひな市」あれから1週間か~(´д`|||)
ヤル気が出なかった物作りですが仲間と励まし合いながら進めてます。

前も告知していますが次は4月8-9日の大川木工まつりです。
ここは唐草姉妹の理念というかポリシーというか、
方向性を確立するような事が起きた場所なんですね~(*´∀`)
衣装にしてもアレから拍車がかかりましたし・・・
というわけで粘土丸めて着色しました。
笑ってくださったら嬉しいでーす。
そして、遠慮しないでお買い上げくださいませ~(о´∀`о)
大川でお待ちしてます~♪

出来上がりました。

kage

2017/02/01 (Wed)


前回の記事で丸めていた粘土はスプーンに接着しレジンを流し込み
カラフルな革と合わせてキーホルダーになりました。
ホックを付けたので、ベルトに通していただくことも出来ますよ。
まずは委託先へ、それからイベントに持って行きます。