猫だるまと豆だるま

  • 2010/04/30(金) 21:43:09


猫だるまも豆だるまも着色完了しました。
一晩乾燥させてニスを塗りますよ。
明日は太宰府館に様子をうかがいに行って、豆を買います。
北海道産の黒豆がとても美味しかったそうで、お使いを頼まれました。
我が家の分も買って来ようっと。
イベント会場もちょこっと覗いて見ようかな。
どうなってるか気になるもんね。
さて、フレームのベースにする布を裁断しなくては。
作業は果てしなく続くのであります。

豆本と豆だるま

  • 2010/04/29(木) 21:17:44


久しぶりにのんびり休日を過ごすことができました。
お花を買って墓参り、トムのエサを買いに行って、エサのサンプルを沢山もらいました。
それから私の御用達ダ☆ソーへ、フレームを14個購入。
そしてミスタードーナツ経由で帰ってきました。

午後からは暖かい陽が入る工作部屋で豆本と豆だるまを作っていましたよ。
連休中にはいろんなものが完成するはずです。
といってもカレンダーどおりの出勤でイベントの当番もあるので頑張らないとね。
まだまだフレーム買い集めて作りますぞよ。

搬入完了!

  • 2010/04/28(水) 19:26:29


明日から始まるザ・モール春日のてづくりフェスティバル、搬入完了しました。
私は5月3日と5日の午後から店番します。
だるまの母の顔を見たい方は柱のかげから泣きながら見てくださいね。
「ひゅうま・・・」って、古いか?

ゴチャゴチャしてるけど、いいの 。

  • 2010/04/27(火) 22:08:43


久しぶりに工作部屋のゴチャゴチャした机に向かっています。
金豆だるまを10個作ろう!とアクリル絵の具を塗っていますが、
赤いだるまも金のだるまも少なくとも5回は重ね塗りしているのです。
その時、左手の指先は金あるいは赤に染まっております。
今日はもちろん金色に染まっておりまするよ。
うん!楽しい。

さて、浅草橋で買ってきた革の切れ端の詰め合せ「これゴミだろ?」というものから
手ざわり色ともに「いいねぇ」という切れ端まで一袋98円だった?山盛り入ってます。
サイトを見て作った豆本ネックレスを「欲しい」と言ってくれた方が老若男女、
数名いらっしゃって嬉しかったです。張り切って作りますとも!
しおりも好評で買い占めていただいて自分の分も残っとらんがな。また作るっす。

よし、5回目の金色を塗るどー!裏も塗るなりよ。

こんなん付けました。

  • 2010/04/26(月) 12:57:08


赤いステッチのテープと豆だるまを合体してストラップにしましたよ。
このテープ、赤いステッチが気に入って購入しました。
買う時は「だるまと合わせよう」なんて思ってないんです。
でもきっと頭の中に「赤=だるま」とインプットされていて買ったんだと思います。
うーん( ̄~ ̄;)まぁまぁ。

先週末は東京でしたが、今夜からまた作業開始!頑張りまーす。

のびのびトムちん

  • 2010/04/22(木) 22:25:30


お風呂からあがって座敷に来てみればトムがべろーんと・・・大きゅうなったな。
トムは先週5キロを記録しましたので、そろそろ気をつけてやらねばなりません。
私のメタボは自業自得だけど、トムのは飼い主の責任だからね。
と言っても丸い方がカワイイんだよなー。
抱き上げるとズシッと来るので、担ぐ感じで持ち上げますよ。
1日のうち何度か「抱っこー」と要求されます。
スキンシップを望む抱っこではなく外を見たいよーという抱っこ。
はぁー、またドッコイショだよ。

おやつはコルネ

  • 2010/04/21(水) 19:17:27


久しぶりにパン屋さんのパンです。
スーパーやコンビニにも美味しいパンはありますが、
ちょっと頑固なオヤジが焼いているパンも美味しいよね。

ここのオヤジはどんなパンでも同じ袋に入れやがる。揚げパンだろうが焼きパンだろうがお構いなし。
それを経験してから、私は行くたびにポンデケージョを買い占めてやるのだ(笑)
今日の店番は若奥さんだったのでチョココルネにしたよ。

工作部屋ではイロイロ作りかけが転がっています。
木工がまたいくつか出来てます。
ニスを塗った粘土のだるまもありますし、塗りかけの豆もあります。
今夜はフラで作業できませーん。さて、行くか。

続・イロイロ作ってます。

  • 2010/04/20(火) 19:22:47


金豆塗って、板塗って、布貼って、ニス塗って、いろいろ同時進行。
作っている間に気が変わることもあるので、散らかりっぱなしです。

寝る前に今日は何したっけ?と、日記がわりにノートに落書きをします。
アイデアが固まったり、予定を変更したりの楽しいひとときです。

イロイロ作ってます。

  • 2010/04/19(月) 17:37:22


ゴールデンウィークから始まるザ・モール春日での手作りフェスティバル。
今回はだるまよりもビーズ作品の方が多いです。
指が痛いわりにはビーズや編み物に木工品とイロイロありまっせ。
4月29日から5月5日まで、どうぞお出掛けくださいませ。

さて、今は気持ちを切り替えて「手作りンピック」に向けて創作しております。
行ったことないのですが、秋月ってとても雰囲気のいい場所らしいんですよ。
秋月でのイベントに出ると言うと「ぼよよんさん合う!」と言われます。
きっとだるまが合うのだと思うんですけど、小京都って言われてるから和風なのかな?
いただいた案内によると・・・あらら昔お城があったとこだよ。
県指定の文化財や武家屋敷、史跡がてんこ盛りでした。
ふーん、だるま合うかもね。

おっとその前にハラッパマルシェがあるのです。
5月9日大牟田市宮部155-1カフェ・ネイさんの主催。
ハラッパに沢山のお店が並びますよ。って初参加なんですけどね。
ぼちぼち準備していきましょー。

豆オーディション開催

  • 2010/04/18(日) 19:48:13


まぁー、久しぶりに豆オーディションを開催しました。

少し前に黒豆がダイエットに効果があるとオンエアされ店頭から一時的に消えましたが、
太宰府には北海道産の黒豆がドッサリありましたよ。
豆だるま用の白花豆も横に山積みされていたので一袋買ってきました。

黒豆をお探しの方は太宰府を散策してみてはいかがでしょうか。
そして是非、太宰府館へ行くことをオススメしますよ(笑)

太宰府で買った豆は5月22日23日に秋月「ろまんの道」で開催される
2010「手作りンピック」に参加するため金色にペイントされます。
ま、ま、ま、ほとんどは赤く塗りますけどね。

手作りンピックとはなかなかのネーミングでございますね。
参加することに意義がある手作りンピック云々・・・とDMに書いてありますよ。
楽しく頑張りたいと思いまーす。

さて本日は朝からカヒコ(古典フラ)のレッスンでした。
5人で2年ぶりに踊る曲は記憶の糸をたぐり、たぐり、たぐり・・・
なんとか思い出したもののそれぞれ微妙にアレンジ入ってました(笑)
我がスタジオの10周年発表会は6月に天ケ瀬温泉で開催です。
もー半端ない70代のお姉様方はホールで踊るより、お座敷で踊りたいんですって。
そのまま宴会になだれ込みたいとのことで、一泊二日の発表会。
小道具も作らねば!期間限定で段ボールアーティストにもなりまする。

ぼちぼち進行中

  • 2010/04/17(土) 00:08:07


約1ヶ月前に丸めていた粘土に顔を描いています。
夏のイベントに向けて準備を始めようと思います。

豆だるまを見かけて覚えていて下さったおかげで声をかけてもらいました。
私を含め6人の作り手が風の館に集います。って、なんかカッコ良くない?
「風の館」っていう建物なんですよね、まだ見に行ってないけどさ(笑)
ま、詳しいことがわかったら紹介させてもらいます。

さて、4月29日から5月5日まで春日市のザ・モール春日で手作りフェスティバル
いつもの3月うさぎの仲間たちと出展しますよ。
今回はだるまはもちろん、沢山のビーズや木工品に革のモノも出します。
お近くの方は是非お越しください。連日何かしらワークショップがあるようです。

5月は決まってるのが1つ、決まりかけてるのが1つあります。
9日のは屋外なので雨が降ったら順延なのです。その名も「ハラッパマルシェ」
こちらも詳しいことは後日あらためて載せましょう。
もう1つはまだ何ももらってないんですが、出る気満々ですよ。
でも日にちも覚えてないので、また後日。
ではでは、よい週末を!

だるま再開

  • 2010/04/16(金) 00:22:13


「冷やし中華はじめました」みたいなカンジで、だるま作業はじめました。
ほぼ1ヶ月だるまから離れていたのですが、意を決しての再開です。
いくつかのイベントへの参加が決まりつつありまして「やっぱだるまだろ」と思ったのと、
だるまだからこそ誘われたってコトもありますからね、作らなきゃいけません。

ここんとこ特に痛い右手の指ですが「老化現象ならば仕方あるまい」と受け入れ、
気持ちいいので湿布を貼ったりして、ありがたいことに筆は握れました。
よかったわ(*´∀`*)また頑張ろうっと。

いろいろ準備中

  • 2010/04/14(水) 13:09:11


前にしおりを買って下さった方から娘に狙われているから、また作ってと言われました。
来週末にお渡しする予定ですが材料を集めています。
東京の方なので、最終的には浅草橋でしおりのパーツを買って仕上げてお渡しします。
パーツはネットで取り寄せ可能ですが実際に見てみたいし、送料削減しようと思って(笑)。
まぁ、送料は削減できても交通費&食事にデザート代が高くなるっつーことだわよ。

画像のパーツは北海道のショップから取り寄せたもの。
天神に出たらあるのかもしれないけど、久留米には無いですね。三軒探したもん。
ちっこいオマケもいただいて嬉しいです。cat's tailさんありがとうございました。
またお世話になりたいなぁ(*^_^*)

影響されて作ってみた。

  • 2010/04/13(火) 00:00:38


いやー、1Day shopで皮革雑貨の作家さんが端切れを売っていらっしゃいまして、
他の作家さんと見てたら思わず買ってしまったのです。
で「何を作りましょうかね」と思った時にはチョー有りがたいサイトがあるわけで
確か「アトリエ」だったと思いますが、革の小物の作り方も載ってましたよ。
そんで作り方を一読して挑戦したのがコレ、革の豆本でーす。ヽ(´▽`)/
うひひ、縫い目は美しくないのですが手元にあるモノで可愛く出来たと思います。
首からぶら下げておりまする。

今日はね、気持ちを新たにしてゴールデンウィークのイベントに向かって頑張るべく、
内職もないかしら?と、我らがビーズショップj4さんに買い物に行きました。
目当てのモノを手にして物色していると、以前イベントでお知り合いになった方がいらして、
なんかチョット新たな展開があるかもよー!みたいな。
店内では迷ってましたけど、やらせていただきたいかなぁーってね。
明日、電話してみようかなと思う次第でございます。
詳しくは後日!!なはっ!

1Day shopです。

  • 2010/04/11(日) 13:05:51


八女グリーンホテルの二階にて様々なモノが販売されております。
アタスのブースはこんなカンジで初めて出した木工品も見てもらってます。
評判は悪くないけど売れてないってことは値段が適正でない?
もう気持ちはゴールデンウィークのイベントに向いてます(笑)
頑張るもーん!だ。

新聞と格闘する猫

  • 2010/04/10(土) 16:00:12


朝刊がバリバリ、トムが新聞受けから出してくれていたのです。

さて、今日は太宰府館で3月の売り上げをいただいて天満宮にお参りしてきました。
梅が枝餅を食べて帰ってきました。
これから八女に搬入でーす。

だるま再開

  • 2010/04/08(木) 23:40:54


だるま作品再開しました。
近ごろ木工やビーズが中心で、だるまから離れていました。
これもビーズ作品ではありますが、メインはだるまです。レジンなのですよ。
嬉し恥ずかし自分用です。

太宰府館から3月末締めの売上報告が届きました。
なして( ̄□ ̄;)!?、1ヶ月で5点・・・か、チョイと厳しい結果ですね。
真摯に受けとめ精進いたします。

さて、今度の日曜日は八女グリーンホテルの1Day shopです。
月末29日からゴールデンウィーク5日までザ・モール春日で手づくりフェスティバル。
更に5月9日はハラッパマルシェ、大牟田市に出没します。これ屋外なので雨天順延です。
また近くなったら詳しくお知らせしまーす。

少し前に、だるまピアスを見た方がイヤリングを注文してくださいました。
ぶふふ、日本にお住まいの異国の方ざんす。速攻送りましたとも!
とても喜んでいただきました。ウレシおすな。

棚みたいなもの。

  • 2010/04/07(水) 12:49:48


端材で棚みたいなものを作って、ワイヤーの植物を置いてみました。
イベントで座布団に鎮座するだるまや猫らを展示したいと思います。

こちらは桜が日に日に葉桜になっています。
日中暖かくなって、ランチの後は眠くなってしまいます。
眠気覚ましにオヤツ食べたりして、あきまへんでー。

リスなのね。

  • 2010/04/06(火) 00:50:52


だるまに戻りたいと思いつつ、ビーズも作りたいアタス。
けっこうな数を作ったんですけどね、なかなか気持ちが納まらないのです。
やはり共同出品となると「頑張ろうね」って一人の時と違う気合いが入ります。
隣のオフィスのパートであるユキエさんとエリさん。
2人と一緒に楽しく頑張ろうと思います。

八女グリーンホテルの1Day shopは毎月第2日曜日、10時から3時まで
いろんな作家さんが素敵な作品を出していますよ。
美味しそうなホットドッグの販売もあります。
前回1人だったから他の方の作品をじっくり見れなかったのです。
今回は3人だから心強いわ。

画像は木の実を食べるリスのチャームつきストラップ。
私の作品の中ではかなりラブリーです。
11日に向けてボチボチいきまーす。

ものいう背中その2

  • 2010/04/04(日) 15:33:10


新聞を読んでいるとトムが真ん中に座り込む。
「なでなさい」と言っているのです。
新聞を読みたいのでワサワサなぜて移動してもらいました。
今トムは出窓で昼寝中です。天気がよくてよかったね。

こげなレースを使ってますの。

  • 2010/04/03(土) 00:44:21


こげな(このような)レースを使ってピアスだーのストラップだーの使ってますのよ。
チョイとがさつなアタスでもナチュラルなラブリー系のモノが出来てしまいます。
そんでチョット自分自身とラブリー作品とのギャップに疲れてきました(笑)
やっぱりアタスは豆だるまなんですよ。
週末リフレッシュして、だるまに集中できる環境にしたいです。
しかし来週末の1Day shopが終わらないことには落ち着かんかも。
木工チックな作品は場所をとりますもんね。ま、ボチボチいきまーす。

最近のオヤツ

  • 2010/04/01(木) 20:12:24


最近のオヤツ、見ただけではわかりにくいですが「はったい粉」です。
スーパーで見つけて懐かしくなって買ったのですが、小さい頃よく食べてました。
はったい粉と砂糖をお湯でネリネリ、香ばしくておいしいです。
はったい粉効果なのか、もとから良いお通事が更に良くなっております。
はったい粉ってダイエット食品なのかもね。

工作部屋ではラブリーなピアスを作っています。
浅草橋で自分の買い物も出来たので八女グリーンホテルの1Day shop用に作っています。
今日5月の予定がひとつ決りました。また後日お知らせします。