太陽の力

  • 2012/07/31(火) 21:58:18


革の端切れを濡らしてギューっとしぼって天日干します。
革によって向き不向きがあるようですが、
クニョクニョに乾燥した革にレースが合うのですよ。
それを使って何を作るのかと言いますと、
防犯ホイッスル付のストラップなんです。
画像を探したけど私は写してなかったようです。
今度仕上がったら画像をアップしましょうね。

そのストラップは「手しごと工房☆星空」さんで絶賛発売中
っていうか完売中、有りがたいですね~♪
良かったら右側→のリンクから「星空」さんのブログを見てください。

実は「beads shop j4」のYさんが「ホイッスルが入ってますよ~」
「革と合わせてネックレスになったのが雑誌に載ってました」
と教えてくれたんです。それで想像しながら作ってみたら~
ホント有りがたいわ~(笑)ビーズを買うなら「beads shop j4」。
思いっきり宣伝しとるな。

カエルのカップル

  • 2012/07/30(月) 22:15:53


カエルのカップルが誕生しました。
片方のカエルの目を赤くしてみたりなんかして、
画像では分かりにくいですが、レジンで水滴を付けてます。
生々しいカエルに見えたらいいなと思います。

さて、年々夜更かしが出来なくなってきており、
オリンピックに着いていけないのである…
サッカーさえ見てませんからーーー!ごめんなさい。

今の私の一番の関心事は、トムの為に種をまいた猫草が
いつ食べ頃になるか?です。
トムの為に毎朝庭の草を吟味して与えていたのですが、
我が家の庭の荒れっぷりに従兄が除草剤をまいてくれたので、
食べさせられなくなったのです。

ゴーヤが実らない事よりも猫草が生えない方が気になる。
トムの期待に応えたい私です。

Tシャツ購入

  • 2012/07/29(日) 21:34:10


本日、くるめ日曜市というものに出掛けてきました。
毎月最後の日曜日、明治通り南側の数十メートルにわたって
食料品、衣料品、手作り品等いろんなお店が出店するようです。
見に行くのは初めてで、巷で噂の0942Tシャツを発見!
0942とは久留米市の市外局番ですよ。
私はだるまの赤を購入~

もろに地名をプリントするのもストレートでイイけどね、
チョットひねって市外局番ってのがイイじゃな~い。
地元、久留米を盛り上げたい!
そんな心意気が感じられるTシャツでございます。
気になる方はareacodeproject.netで検索してくだされ。
他にも久留米らしいデザインがありますよ。
青木繁さんも嬉しかろう(笑)

搬入完了

  • 2012/07/28(土) 18:51:01


オリンピックの開会式を見て、お中元の手配をして、
それから1時間ほどのドライブで搬入してきました。
ぶふふ、今日は朝からうなぎを食べたからパワフルよ。

場所は、うきは市吉井町の元アリーズカフェ。
現在カフェの営業はしていないのですが、
名前が浸透しているのでそのまま使っているのです。

「ナツノヒトトキ」というイベント、
いろんなジャンルの手作り作家さんが参加しますよ。
8月1日から12日の11時から16時まで。
会期中の土曜日は夜8時までオープンしていします。

私は4日と12日にお店にいます。
どうぞ遊びに来てくださいね~

オリンピックの顔と顔~♪

  • 2012/07/27(金) 23:23:34


また作っちゃった。作り始めると止まらない。
隙間を埋めていくことに喜びを感じています。

明日というか今日ですね、オリンピックの開会式です。
オリンピックを見ると、世界平和が実現しているように思えます。
世界共通のルールのもとに競技する。
お互いの違いや努力を、尊敬を持って謙虚に認める。
だるまの母は、そんなふうに見ているのですよ。

明日はイベントの搬入に行くどーーー!

また作ってしもーた。

  • 2012/07/26(木) 22:17:30


昨夜に引き続き、また粘土を丸めました。
そして真ん丸だるまにニスを塗りながらビーズをチクチク。
確かこの引き出しに…と思って見たら、チェコビーズが!
こりゃあ消費せねばなるまいと、作りました。
こんなもんじゃ全然減りません。だからもっと作るよ。

そして今日は嬉しい知らせが来たよ。

やっと手に入れることが確定して一安心です。
桑田さんの後輩、ギタリスト斎藤誠を見に行くぞ!

今日の作業机

  • 2012/07/25(水) 20:56:21


↓のネタ、中学生の根付けですが、
着付けを教えてらっしゃる方からの注文でした。

さて、樹脂粘土を丸めていますが、
本当は真ん丸だるまの準備をしたいんです。
真ん丸の木の玉にドリルで穴を開けたいのですが、
手首と肘と膝と足首が痛い。つまり関節が痛いぜよ。
というわけであまり力を使わない粘土を丸めています。

根付けできやした。

  • 2012/07/25(水) 00:02:25


中学生が花火大会かなんか知らんばってん、
浴衣ば着るけん根付けの欲しかとげな。
3人分て言わすけん3個ずつ3パターン作ったくさ。

というわけで手元に材料さえあればなんとかなるもんです
ただね~今どきの中学生がどんなのを好むかがワカラン。
それで3パターン作りました。

どれか、気に入ってくれると嬉しかにゃ。

散らかしている。

  • 2012/07/24(火) 17:39:03


意図的に散らかしているのですよ(笑)

近ごろ動物ブログになっていたので机の上を写してみました。

さて、ちょっとビーズの注文いただいたので作ります。

涼みにきた。

  • 2012/07/23(月) 18:44:01


創作は遅々として代わり映えしないので、
ちょっと機嫌の良いトムをご紹介。
エアコンを点けた茶の間で爪をといでヤル気満々です。
さて、私もヤル気出しましょう。
まずは食後のブラックモンブランか!?

暑いのね…

  • 2012/07/23(月) 09:07:49


我が家のお坊っちゃまは夏生まれ。
連日30度を超えると笑顔も見せてくれなくなります。
昼間は座敷の風が通るタンスの上で体力を温存して、
夜には家のなかをパトロールしますよ。
ゴキ★リを追いかけて夜中の運動会も開催されます。
トムの運動不足はゴキ★リによって解消されているのです。

久しぶりのワンコ

  • 2012/07/22(日) 17:17:08


昨日のことですが、ガラス作家シロキラさんのお宅の
リブ(リヴ?)ちゃんとふれ合って、
久しぶりにワンコ臭を嗅ぎました~
トムが来て4年だから、ワンコ臭を満喫するのは4年半ぶり。
リブちゃん、雷が怖くてお家に入れてもらったんだよね~
そんでオクラとキュウリ食べよった(笑)
それでも「なんかちょうだい」光線出しまくり~カワイイぞ。
そんなワンコとニャンコに留守番させて出掛けたのでした。

さて、今日は今週末に搬入するイベントの荷物を準備中です。
暑さで仕事がはかどらんので、早めに取り掛かりました。
8月1日から12日間のイベントで前半後半と、
作家が入れ換わりますが、私はなんとぶっ続け12日間参加です。
うきは市吉井町のアリーズカフェっちゅうログハウスに
期間限定でいろんな作家さんの作品が並びます。
つっても初参加なのでどうなるかワカランけど~(笑)
前半10人、後半10人ってことだそうです。

あーあ、今日もシッカリ暑いですね。
こんな日に屋外のイベントに参加している星空さん。大丈夫やろか?

豆ガエル

  • 2012/07/21(土) 21:30:24


そういや近ごろ豆だるま描いてない…
だるま、猫、フクロウ、うさぎ、そしてカエル。
珍しいのも手伝って、うさぎとカエルがウケてます。
ボチボチ頑張ろうっと。

今日は急に思い立って、田主丸に行ってきました。
3月に展示会をさせていただいたカフェ&ギャラリー
「萌木」さんに大雨のお見舞いを兼ねてランチしに行ったのです。
田主丸はこの度の大雨で避難されてる方も多く、
山の地肌が見えている部分もあり、土砂を積んだトラックが
行ったり来たりする警戒地域なのです。
幸い萌木さんは変わらず営業されていて、
美味しいランチをいただき、コーヒーも堪能してきました。
ご無事で良かったです。

その後お隣の「ラナンキュラス」さんに寄って、
カーテン生地の端切れを買ってきましたよ。
すんごい素敵な布ばかりでご一緒したシロキラさんと
競うように「これがイイっちゃない?」と買ってしまいました。
画像のカエルのバックの布もラナンキュラスさんのものです。
端切れにもかかわらず、すべて切りっぱなしではなく
端っこがキレイにミシンがかけてあるのです。
素敵な端切れを首に巻いてスカーフにもできますよ。
ホント素敵…なんだけど、出入口に恐ろしくデカイ蚊!
見失いようがないくらいデカイので、見ただけでかゆい。
刺されることなく退治させてもらいました。合掌
刺されていたら、3日はかゆいと思うな~(笑)

出来ることから

  • 2012/07/20(金) 21:53:52


昨日の続き、豆にニスを塗りながらプライスタグを作ってます。
地味なお仕事キライじゃないよ~

私、docomoの携帯使ってるんですけど、
ドコモポイントを九州北部豪雨災害基金に寄付できるって。
市内でも被害に遭ってる人もいるから、
どげんかせんといかんと思っていたのです。
桑田佳祐サンのキャンペーンにも応募したけど、
ポイントもポチっと送った。
今晩また降るってよ~

またチャリティ作品準備しようかな~
うん、それがヨカごたんね。

ふれあい動物園

  • 2012/07/19(木) 22:37:27


豆うさぎの顔を変えました。
そんで茶色増やしました。
カエルも大量発生。
ホンモノだったらあまり嬉しくない状況。
豆なら大丈夫ですよ~(^.^)

来週末搬入しなければならないイベント発生。
うきは市でのイベントに初めて参加させてもらうので
チョットうわずってます。
20年近く前にライブを見に行った会場なんですよね。
だいぶ前に建物のオーナーが変わったようです。
すんごい立派なログハウスでした。
2階に上がらせてもらった記憶もよみがえってきたぞ。
なんか懐かしくなってきちゃったな。
ブラックモンブラン食べて頑張ろう。

めちゃくちゃ暑い

  • 2012/07/18(水) 21:46:30


夏は暑いものですが、ちょっとばかり暑すぎませんか?
ブログの文面も思い付かない~

机の上には着色中の豆と、真ん丸(直径20mm)。
左側にはビーズ縫い付けたフェルトと、
ブラックモンブランの当り棒だよ~♪
また明日も買って来ようかな

お腹いっぱい感

  • 2012/07/17(火) 21:31:21


先週発売の『クロワッサン』に習い、
材料を減らす目的でビーズのブローチを作りました。
色別にストックしているビーズを
土台のフェルトに適当に縫い付けます。
最初に作った赤系のモノは適当すぎて笑っちゃいます。
次に作った黄色系は考えたわりにはパッとしません。
今度こそ可愛く!と思って作った緑系はちょっと気に入ってます。
やっぱり最初にビーズを配置してみるべきなのね~(>_<)
面白かったけど3つでじゅうぶん、お腹いっぱいって感じ。
どこかで見ていただけるかもしれません。

さて、着色中の豆は何らかの生き物に変身する予定です。

サンキャッチャー用スタンド

  • 2012/07/16(月) 11:24:32


画像から湿気をお届けしております(笑)
今日もジメジメ、ベトベトでございます。

木材が貧弱なのでユルユルな出来上がりなんですが、
サンキャッチャーを下げる役割は果たしておりますよ。
高さは1メートルくらいあると思います。

サンキャッチャーの材料はたんまりあるのですが、
一応スタンドは満杯になってしまったので、
リクエストいただいた防犯ストラップを作りましょう。

何だかぬるい風が吹いて雲が流れて来ましたよ。
極地的に激しく降るという予報も出ていますので心配です。
これ以上被害が出ませんように

阿吽だるま出来ました。

  • 2012/07/15(日) 16:27:23


昨日の続き、阿吽だるまが出来ました。

今日のぼよよん地方はスンゴイ暑いです。
昨日までの雨で湿気もスゴイですね。
午前中スコールみたいに降りましたが概ね晴れております。
被害に遭った方々は片付けに追われてらっしゃるのかな。
なんとお声かけすればイイのか、お疲れ様です。

阿吽だるま

  • 2012/07/14(土) 20:11:58


直径約18mmの真ん丸だるま、今からニスを塗ります。

今日は自分が住んでいる地域に避難勧告が出てビックリしました。
実際は隣の校区で、我が家は大丈夫だったのですが、
同じ町内で床下浸水したと聞き、
この雨が尋常じゃないことを思い知りました。
夕方雨が上がった途端に蝉が鳴き出して、
このまま梅雨が上がってくれたらな~と思いました。

小さい真ん丸増殖中

  • 2012/07/13(金) 20:53:33


今日もザンザン、大雨降ってました。
車で移動中ワイパーをフルに動かしても前が見えない…
通い慣れた道なのにちょっと恐怖を感じてしまいました
でも無事に納品完了しましたよ~
れいのサンキャッチャーを10本「星空」さんに納品しました。
お店でキラキラしていますので、是非一度ご覧くださいね~

さて、さくらんぼサイズの真ん丸だるまを着色中。
この連休中に出来るかな~

誰のために咲いたの~♪

  • 2012/07/12(木) 19:58:50


誰のために咲いたの~♪それはアナタのためよ~~~♪
っと、年がバレるね~(笑)

やっとこゴーヤの花が咲きました!
これで虫がブンブン飛んでくれたら~実がなりますぜ
大人になって食べられるようになったものの
絶賛第一位がゴーヤですのよ。
おばちゃんにお腹いっぱい食べさせておくれね~

さあさあ、秋の文化祭の予定が入って来ましたよ。
えらいこっちゃ、10月は毎週末お出かけせんといかん。
アタス大丈夫かな?と思ったけどゴーヤに助けてもらお。

どう見ても無理

  • 2012/07/11(水) 20:01:19


猫の習性ですかね、箱を見ると入りたがる。
どう見ても無理なサイズですが、入ってくれました。

昨日に引き続きサンキャッチャーブームに乗っています。
少し買い足すつもりが、大量に買い足した材料。
これをせっせと使っておりますが、目が疲れるよ~

またスゴイ雨が降っています。
警報、注意報など出ている地方の方、お気をつけくださいね。

サンキャッチャーブーム

  • 2012/07/10(火) 22:29:15


来てますサンキャッチャーブーム。
しかも天然石が楽しいんです。
頂き物の天然石もあるので少しだけ買い足すつもりが、
わりとたっぷり買い足してしまいました
何やってんだか…マジで作って減らしたいです。

集まってくる。

  • 2012/07/09(月) 22:11:35


昨日の1Dayshopで好評だったサンキャッチャーは
元々買い集めていたビーズをテグスに通しただけのものでした。
リクエストもいただいたので、また作ろうと思ったけれど、
同じ雰囲気のモノを作るには材料を買い足さなければなりません。
資材を減らす為のサンキャッチャーだったのにな~(>_<)
と思っていたら、友達のお母さんから天然石をいただいた!
身の回りのモノを整理している時に私を思い出して
「これはアノ子にやっとけば何かになるやろ」とのこと
お母さん正解!私がサンキャッチャーにしますよ~♪
というわけで、天然石のサンキャッチャーを作ります。
その為にやっぱり天然石を少し買い足すけど、
皆さんに提供する際にはメッチャ安くできるはず~(^-^)

美味しかった~(^.^)

  • 2012/07/08(日) 17:58:47


八女グリーンホテルの1Dayshop終了しました。
実はだるまは1つも売れてないです。
リサイクル部門、お皿やコーヒーカップにブラウス、
手作り部門はアクセサリーとサンキャッチャー。
季節がら、サンキャッチャーは完売ですのよ~♪
まーね、お値段も安かったし、喜んでいただけて良かったです。

そして終了後のお楽しみ出店者でお茶するのよ~
今回のオヤツはまさかのオニギリだよ。
いつもはいろんな作家さんが食べ物も出店されてて、
出店者はそれを楽しみにしてるんですけどね、
今回はお菓子系が少ししか出てなかったんです。
それで主催者さんがオニギリ握ってくれました(笑)
肉味噌入ってんぞ~2個目を持って帰って来ちゃった。
八女グリーンホテルの皆さん。お世話になりました!

サンキャッチャー

  • 2012/07/07(土) 16:52:19


お昼頃は太陽が出てたんですけど、概ねドンヨリですね。
そろそろ太陽が恋しいってんで、サンキャッチャーを作りました。
画像、ちょっと分かりにくいね…(*_*)

昨年買い集めたビーズや何や沢山ありまして、
少しでも持ち物を減らしたいとの願いから作りましたよ。
よろしかったら明日、八女グリーンホテルにいらっしゃい~

そうそう私のお古になりますが、チョイ大きめのブラウスや
バッグなんかも持って行きますよ~♪
うひひ、チョイ大きめってとこが控えめな表現だわ(笑)

さくらんぼサイズ

  • 2012/07/06(金) 20:16:11


beads shop j4には、もちろんビーズを買いに行きますが、
作品のアイデアをもらいに行くこともあります。
お客さんに「いかがですか?」なんて話しかけない店で、
完全にほおっておいてくれるので、どんだけでも悩めるし、
分からない時には「これどうやって使うの?」ときけば
どんだけでも教えてくれますよ~ホント助かる

時々j4の回し者になって、宣伝する私ですが、
昨日はさくらんぼサイズのウッドビーズを買いましたよ。
だるまのアクセサリーを作ろうと思ってたんだけど~
これはキーホルダーにして、また別に着色するつもりです。
それは笑われるヘアアクセサリーにしちゃうよ。
さて、あと2~3回ニス塗らなきゃなんねーよ。

のびたね~

  • 2012/07/05(木) 19:24:59


ゴーヤの苗、1ヶ月でこんなに成長しましたよ。
早く実がなるといいな~

今日もぼよよんさん御用達のbeads shop j4へ行って来ました。
夏に向かって新たなアイデア思い付きましたので、
作ってみようと思います。

まとまらん。

  • 2012/07/04(水) 22:44:27


密かな人気のスプーンだるま。
革と合わせると男性も手にとってくださいます。
なんとなーく完成図はイメージ出来てるんですが、
なんかちょっと違うような~…ってとこで、はかどりません。