2012年、最後の更新です。

  • 2012/12/31(月) 18:55:25



ほぼ毎日更新してきましたが、年末になって少し滞ってしまいました。理由は創作していないから(笑)すんません。
まあ、買い物に行ったり掃除したり、テレビを見たりで忙しかったのですが、最後にこれだけ作りました。
玄関のドアに下げたしめ縄、金色のだるまのお腹には「喜」と書いています。来年も喜びに満ちた年になりますように。
どちら様も良いお年をお迎えください。

大掃除のおかげ。

  • 2012/12/29(土) 22:13:09



昼間けっこう頑張って自分の部屋を掃除したら、無地のエコトートバッグが3枚出てきたよ。
夜になって創作意欲がわいてきたので、いつものだるまを描き始めました。
1枚はゴレンジャーカラーだよ?年内には仕上げたいと思っております。
 
どうも熱っぽい気がするような気がしないでもないな~という状態。正月休みに寝込むパターンかもしれない
明日は墓掃除!頑張りますぞ。

だるマトリョーシカ

  • 2012/12/28(金) 22:31:46



大野城市山田3丁目11-1「3月うさぎ」さんで開催中の「だるま展3」役に立つだるま、そうでもないだるま、イロイロ取り揃えております。
今年の営業は明日、29日まで。来年は8日からです。
 
私は今日の午前中で仕事納めだったので
午後から納品を兼ねて3月うさぎさんへ行き、
そのまま忘年会に紛れ込んできました。

3月うさぎさんのスタッフに混じったわりには乾杯の音頭をとったりして早く食べたかったのさ。焼き鳥山盛りキャベツも山盛りでございました。
 
みんな車だからお茶やジュースなんだけど、
オバチャン達はお茶でも酔えるのよ~(笑)
喋っても自分の声が聞こえないくらいギャーギャー
面白かったし、お腹いっぱいでございます。
来年もガッツリ作って置いてもらうよ!
 

明日からは人間と家の大掃除。
美容室行きーの、買い物しーの、お掃除するよ。
たぶん、大掃除は終わらないと思いますが、
一応頑張ってみまーす。

良かったさーねー

  • 2012/12/26(水) 23:05:29



BEGINのコンサートに行って来ました。
いやーこれがアナタ良かったですよ。
まず会場に無事に着いたことが喜ばしい。
なんたって大都会・福岡の中心部を運転したのですよ。
いつもは電車で行くのですが今日は車の気分でした。
行きは混んでて2時間弱「トイレ行きたい」のを
歌で紛らわしーの会場を目指しました。
開場前に着いたので隣の美術館でトイレ
いつものメンバー揃って楽しみました。

コンサートに関しては実際に行かんとわからん。
良かったです。老若男女楽しめます。
帰りもドキドキで大都会を運転してきました。
1時間かかってないでしょうね。
家に着いて急にお腹が鳴り出したわ。
こんな時間に食べたら。風呂入って寝る!

ワケアリが増えていく

  • 2012/12/25(火) 22:34:03



22日から始まっております「だるま展」では
いくつかのワケアリ商品を出しております。
ちょこっと古かったり強度が弱かったりする物を
ガラスのキャンディボトルに入れて置いています。
お陰様で皆さんボトルの中もチェックしてくださり
ちょこちょこ旅立っています。
 
さて今夜は何を作ろうかな~と引き出しを開けたら
ゴッソリ合格だるまが~(泣)去年作ったやつ!

というわけでワケアリボトル行きです。
28日に「3月うさぎ」さんに持って行きます。

クリスマスイブですだ。

  • 2012/12/24(月) 13:14:08



メリークリスマス
 
今日は朝から行動的なアタクシ、まずは配達。
「ネックレスホルダー」というご注文に、
イメージも何も聞かずに作っちゃうんだよ~
それを買ってくださるお客様、有り難いでしょう。
クリスマスプレゼントまでいただいてしまい、
天にも昇る気持ちでございます。
ステンドグラスのシロキラさんに作品をお借りして
ネックレスホルダーの記念撮影。
可愛がってもらうんだよ~(笑)
 
さて、今からホームセンターへ行ってきまーす。
 
申し訳ない!画像が横向きのまんまでした。
直せないので頭を左に倒して見てください。

木っ端のマグネット

  • 2012/12/23(日) 20:33:26


今日も「3月うさぎ」店内に陣取って、
ポチ袋を切っては張り、切っては張りの内職作業。
沢山作って置いてきましたので、見てくだされ。

こちらは今夜から雪の予報が出ておりまして、
明日はお店に行かないことにしました。
降らなくても明日は助っ人がいるから行ーかない。

明日は猫のエサだの掃除道具なんぞ買い物して、
注文の木工品を届けに市内の作家さん宅に行くつもり。
木っ端を駆使してネックレスホルダーと
ちょこっと展示棚を作りました。

画像のコレは木っ端を切り揃えたもので、
縁起の良さそうな熟語を書いてマグネットにします。
さて、もうヒト頑張りしまーっす。

「だるま展」始まりました。

  • 2012/12/22(土) 19:45:34


今年で3回目になる「だるま展」が始まりました。
お陰様でボチボチな滑り出しです。
チョー目玉の福袋は納品した途端に売れました。
年に一度のご奉仕品、喜んでいただいて良かった。
さて、明日もお店で作業しながらお待ちしてます。

チクチク

  • 2012/12/21(金) 00:39:00


今夜もイロイロ仕上げました。
途中のモノもいっぱいあるのでギリギリまで作る。
でも夜なべはしないの~(^.^)
というわけでおやすみなさい。

金曜が搬入なんだけど~(泣)

  • 2012/12/19(水) 21:10:19


やっと本来の豆だるまに取り掛かりました。
今日が水曜日で金曜日には搬入で…泣いていいですか?
嗚呼、福袋は無かった事にしてしまおう…

こんなん出ましたけど~

  • 2012/12/18(火) 21:21:22


でゅふふ、昨日の画像で椎茸の天ぷらに見えた藻玉が
今日は赤と金色のだるまになりつつあるよ。
コイツらペアでフレームに設置しようと思います。
早く仕上げよ。

引き続き藻玉

  • 2012/12/17(月) 21:17:31


藻玉を使っていますが、昨日とは違うものに仕上げます。
絵の具が乗りやすいようにベースに白を塗っています。
今年は申し訳ないくらい準備が整っていません(泣)
21日には搬入するっちゅうのに…

絶賛準備中

  • 2012/12/16(日) 22:46:25


22日から年末年始恒例の「だるま展3」を開催します。
「今年もアレありますか?」とたずねられるアレがコレ。
世界一大きな豆と言われている藻玉のだるまです。

ぼよよん御用達の「beads shop j4」で買い占めた時、
「最後です」と言われ一度は諦めた藻玉でしたが、
委託先の「花音花夢」さんが手配してくださり
継続して手に入ることになったのです~♪

というわけで今年もたっぷり(といっても20個弱)作ります。
22日(土)より「だるま展」開催です。
皆様のお越しをお待ちしております。

笑っとる。

  • 2012/12/15(土) 22:58:38


国際センターのイベントが終了しました。
家についたのは10時過ぎ。さすがに何も作れないよ。
まあ~疲れたよね。ろくに写真も撮ってないし。
ですので昨日オフィスで写したインクカートリッジの笑顔。
カートリッジの笑顔に癒されるお年頃…なのか?ワカラン。

明日、イベント元締めのAさんが集計して
近いうちに売り上げを振り分けるはずですが、
悪くないけど良くはないかな~という結果です。
もっとジックリ見てもらえる感じのイベントがイイと思う。

さて、明日は選挙。義務を果たしに行きますぞ。

注連縄

  • 2012/12/14(金) 22:10:24


注連縄って漢字、読めます?しめ縄と読むのですねぇ…
藻玉と注連縄を合体させた飾り物を作っています。
画像は裏側を写したところですよ。
表側はお買い上げ下さった方のお楽しみ、
だって福袋に入れるんですものね~
多少謎を残しておいた方がいいでしょう。

さて今日と明日、博多埠頭のチョイ手前「国際センター」で
ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェアっちゅう大イベントが
賑々しく開催されております。
いつもお世話になっている「3月うさぎ」さんの
委託作家さん達とブースを出しています。
私は明日、ずーっと会場にいますので声をかけてくだされ。

現在お世話になっている和白の「華蔵」さん、
西長住の「星空」さん、それに以前お世話になった
長崎の「ゆるり」さん。義姉の紹介でしたねぇ。
他にも沢山の知り合い作家さんが出展してらっしゃいまして、
挨拶していたら自分のブースにたどり着けないかも?
と思うので、委託先以外は「よっ」くらいで失礼します。
委託先には差し入れ持って行かねばだろうか…
と思って知る人ぞ知る久留米銘菓を準備しました(笑)。
というわけで、雨だと思うけど来てくださると嬉しいわ。

招き猫

  • 2012/12/13(木) 22:30:55


藻玉に招き猫を描いてみたよ。
しめ縄と合体させるつもりでおります。

明日と明後日は「ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア」
ってケッコー大きなイベントが国際センターであります。
「3月うさぎと仲間たち」で出させてもらいますよ。
委託先の「手しごと工房☆星空☆」さんも出店されます。
両方のブースで私の作品を見ていただけますので、
どんぞ見に行ってくださいね。
私は土曜日に「3月うさぎ」さんのブースで
ボヘーっと店番してるので声かけてくだせえ。

今日は来年3月のイベントの説明会がありまして、
私は仕事でしたので一緒に出展する友人が行ってくれました。
「さが*ひな市」作家友達も沢山出るので心強い。
がんばりますぞ~

作っとります。

  • 2012/12/12(水) 22:19:26


スプーンに樹脂粘土のだるまを設置しました~。
陽が照る日にレジンを流し入れます。
年末年始の展示会用に藻玉にも着色中。
「3月うさぎ」なので福袋を3個作ろうと考えておりますの。
というわけで、一人でニヤニヤ考えています。

ギックリ首は一晩で治りました。
違和感は残っていますが、かなりイイ感じです。

明日は国際センターの搬入日。
大きな会場でのイベントなので前日搬入なのである。
「ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア」
14-15日の10時から6時までです。

私はパートタイマーなので作品を預けました。
「3月うさぎと仲間たち」のブースは38-39、一番奥。
全16名の作家が各々の自信作を持ち寄りますので、
楽しみにしてくださってイイと思いますよ~。
土曜日は1日会場にいますし、店番してます!
どうぞ寄ってください。

ふわぷにキーホルダー

  • 2012/12/10(月) 22:56:06


評判のヨイ、ふわぷにキーホルダーの新しい形を開発。
ひょうたんと豆のさやです。
洗濯バサミで挟んでいる部分に革が付きますよ。

今朝、首を痛めて職場で泣きながらパソコンを打つという…
ギックリ首と名付けました。
痛み止めをのんで作業続行しました(泣)

終わりました!

  • 2012/12/09(日) 21:15:31


吉井町のアリーズカフェで9日間開催された『冬のひととき』
最終日の今日は薪ストーブで焼き芋を焼いてサービスしました。
くるめ道の駅で購入した熊本県産のさつまいもを
アルミホイルに包んでストーブに乗っけるだけ。
でもこれがとても美味しかったんです~。
途中でお客さんにあげるのが惜しくなってしまって(笑)
来年は一人一本はやめて一家族一本にしようなんてね
考えながら焼いていたんですよ。我ながら心が狭いわね~
それにストーブに薪を追加していくのが楽しくてね~
ガンガン燃やしちゃいました。全身煙臭いぜ~(^_^;)

さて、次は今週金曜日と土曜日の2日間、
国際センターでの「ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア」。
「3月うさぎと仲間たち」のブースでお手伝いします。
さーて、作りますよ。

たまらんカワイイ

  • 2012/12/08(土) 20:24:43


今日は大野城の「3月うさぎ」さんへイベントの打ち合わせ、
そして西長住の「星空」さんへ納品。
そしてまた「3月うさぎ」さんに戻ってみたら
ステキなこのコに出会ったよ~♪
何でも編んじゃう「春花」さんに注文したガマ口ですよ~~~。
消ゴムはんこ作家にして石鹸やリップクリームも作っちゃう
「いっこり」さん注文の鳥さんとだるまの2ショット。

鳥さんのアンヨもばっちり再現されているのだ!
目玉の離れ具合が何ともカワユス(^.^)
「春花」さん、あらためてありがとうございました。

吉井町のアリーズカフェでの「冬のひととき」は明日まで。
もしかしたら雪かも~なんて予報ですが、
薪ストーブで焼き芋を作る計画がありますので、
一緒にホフホフ食べませんか(^-^)/明日は16時閉店です。
焼き芋プロジェクトは午後からっす。

地場産業

  • 2012/12/07(金) 23:19:25


福岡県久留米市の地場産業といえば豚骨ラーメンと久留米絣
いや、他にもイロイロあるんですけどね~(^_^;)
ランチタイムに地場産業センターっちゅう所に行って
特に印象に残ったのがラーメンと絣ということです。
で、久留米絣の端切れを買って来ました。
イロイロな作品に反映させたいと思っています。

ふわぷにキーホルダー

  • 2012/12/06(木) 22:21:46


綿と久留米絣を合わせ縫い、ワタを詰めた
ふわぷにキーホルダーを大量生産することにしました。
大量といっても金具がある分だけなので10個未満ですが
評判が悪くないので、あちこちに出してみるつもりです。

今日は福岡でも雪が降ったらしくメッチャ寒いですよ。
母は大昔の電気毛布を引っ張り出して防寒対策しています。
私はヒートテックならぬ天然ミートテック着用なので大丈夫。
ネックウォマーを一枚追加しただけで汗をかく(^_^;)

ボチボチ進んでいるのだ。

  • 2012/12/05(水) 22:48:52


自宅のだるまさん達はボチボチ進んでいます。
コイツら22日からの『だるま展』用なのでのんびりです。

土曜日に納品する作品はまだ不充分ですが、
何とかなりそうな気がしてきました。
根拠はないけどイケる気がする(笑)。

来週納品する作品は全然足りないので、
昼休みも作ったりしてるんです~(泣)
フェルトのクリスマスツリーが人気なので
ガンガン作っていたら両ひじ両手首が痛い。
整骨院で治療しながら作ってるのってどうなんだろう。

やっぱり、だるまは赤みたい。

  • 2012/12/04(火) 21:56:04


青は学力、緑は健康など色には意味があるそうです。
それらに応えるためにいろんな色のだるまを作りましたが、
やっぱり、だるまは赤が人気なのです。
というわけでウッドビーズを赤く塗っています。

今週末に納品する作品が納得いかない、全然足りない(泣)
新作を納品したいけど出来ないよ~~~
ううう、ちょっと革でも触ってみるかな。

作業机キッタナ!

  • 2012/12/03(月) 21:05:06


藻玉に蛇サマを描いてみましたが、作業机の汚さが目立つ!

昨年から藻玉に干支を描いて面白がってます。
辰年の龍は意外と手間がかかって1つしか描きませんでした。
今年、蛇はニョロっと描くだけやんと思っていましたが、
やはり意外と手間取ったので1つでやめときます。
これは『「3月うさぎ」で「だるま展」その参』用。
「絶対損はさせねーぜ」という名の福袋に入れます。
って、今思いついてブログに書いてるんです~(^_^;)
金・銀・銅とか作っちゃうかね、金・銀・パールかな(笑)。
なんやかんや考えてる時が一番楽しいですね~

さて、今からクリスマスモノを作りますよ~♪
「ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア」用です。
14、15日に福岡市博多区の国際センターで開催されます。
相撲の九州場所があるような大きな会場でのイベントですよ。
私の作品は「3月うさぎ」さんのブースと
「星空」さんのブースに並べていただきますよ。
元々「和物」はダメという募集要項のイベントですので、
フェルトのクリスマスツリーやマグネット、
和物に見えないだるまを出そうと思います。
くふふ、カエルもいいかもね~
ヤドクガエルは和物じゃないやろ。

スコップケーキ

  • 2012/12/02(日) 21:11:47


昼間『3月うさぎ』さんにお邪魔してケーキを買ったよ。
カップに入ったケーキをすくって食べるので、
スコップケーキと言うそうです。
甘過ぎなくて美味しいですよ~♪

さて、年末年始恒例の『だるま展』の準備をしています。
その前に『ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア』もあったな。
これは3月うさぎと仲間たちと出るのですが、
クリスマスを意識したモノにしようと思っています。
まあ、ありがたいことに声をかけてもらってるので、
できる限り期待にお応えしたいと試行錯誤しています。
正確に言うと試行錯誤する間も無く作っていますね。

美味しいモノを食べてまた頑張りましょう。

憧れのガチャガチャ

  • 2012/12/01(土) 20:33:30


今日から始まりました『冬のひととき』inアリーズカフェ
いろんな作家さんが参加していますが、ガチャガチャもあるよ。
それも中身はスイーツデコですもの~♪みんな興味津々。
私もいつの日かコイツを手に入れて、だるまを入れたい。
だるまが沢山入ったガチャガチャって面白そうじゃね?
実はネットで値段もチェック済みでございます。
宝くじが当たったら…と、買ってないのに考えちゃいますね。