藻玉が続いてますね~。

  • 2016/01/30(土) 22:22:46


ローカルエリアだと思うのですが、
テレビで藻玉が紹介されていたそうで、
委託先から藻玉を沢山作るべしとの助言(*^.^*)
キーホルダーやバッグチャームを開発しようと思います。
熊本でも人気ありましたね~。藻玉人気恐るべし。
だるまに不向きな形の藻玉を活用する為にドリル使うか~

画像は兜をかぶった藻玉だるま。
兜だったら六文銭の真田丸でしょうと言われ、
何のことか分からずググりました(笑)
大河ドラマなんて、というかドラマ全般見ないので
ほぇー、なるほど~、ふむふむ・・・
と、このようなだるまになりました。
来月の春日モールに出しましょうかね。

お雛様

  • 2016/01/28(木) 20:36:42


藻玉のお雛様をフレームに設置中です。
明日以降にあっちこっちボチボチ納品します。
まだ風邪が治らないのでお待たせするかもしれませんが、
2月半ばまでにはお届け出来るように頑張りまーす。
あぁ、お猿の注文があったんだ~!
忘れてないです、忘れてないですよ~(笑)

まっちろけー

  • 2016/01/26(火) 20:05:54


はい、昨日の我が家。まっ白けでございますね~♪
この雪、今はすっかり溶けてビチョビチョですが、
昨日は電車もバスも車も動いて無かったんです。
自動的に仕事は休みとなりましたので養生しておりました。
今日は雪の影響が残っており道路激混み、
通勤にいつもの3倍かかって遅刻しちまいましたよ。
ほんで昨日、養生ついでにホームページを更新しましたので
見てやってください。
ホームページ上にも断っておりますように常に改装中です。
お見苦しい点はピラーっと見逃してください。
紹介ついでに申し上げますと、このブログからInstagramも見ていただけます。
ブログで紹介していない作品の画像が載っていたりしますので、
右横の→リンクのところから行って見てくださいませ。

ぼちぼちでんなぁ~

  • 2016/01/23(土) 15:35:29


怒濤の熊本イベントから1週間。完全に熊本ロスです(笑)
唐草姉妹二人とも体調を崩しておりますよ。
私は風邪がぶり返して胃腸も荒れました。
OPP(お腹ピーピー)でトイレに籠城、胃も痛かったです。
寝込む程ではないですが動くのが辛い状態。
でも創作は辛くない。ガンガン作っておりますよ~♪
藻玉のお雛様、このコらはニス待ちです。

今日は少し楽になったので久留米の委託先を回ったら
新聞を見て来る方や問合せの電話もあるそうで
新聞効果は静かに長く続くと言われました。
そして沢山あると思って来るので、それなりにあった方が~・・・
で、残っていた藻玉のフレームはほとんど置いてきました。
現在、久留米市御井町のカフェOlu-Oluは「だるま祭り」状態
久留米市山本町の花音花夢さんも「だるまミニフェス」状態
というわけで、藻玉ガンガン作りマッスル。

再始動

  • 2016/01/19(火) 20:09:01


昨日はさすがに何も作る気になりませんでしたが、
今日は大量購入した藻玉のオーディション開催です。
お雛様が人気でしたので藻玉でペアを作りますよ。

グラスの中は蜂蜜漬けのレモンにお湯を注いだもの。
これまた喉が猛烈に痛いのですよ(T-T)。
熊本のイベントが終わって気がゆるんだかな~
なんとか治して2月に向かって頑張るんじゃ!

すぱいす手づくりフェア

  • 2016/01/18(月) 20:09:38


グランメッセ熊本で16、17日に開催された
すぱいす手づくりフェアが無事に終了しました。
来て下さった方、成功を祈って下さった方、
皆様、本当にありがとうございました。

二日目も沢山の方々に手にとっていただいて
嬉しい限りでございます。
商品を渡しながら「ありがとうございます」と言ったら
「こちらこそありがとうございます」と言われたり
「ヤバイここ癒される」「だるまと目が合った」や、
衣装をスゴークほめてくださったりと、
誉め殺しされてるんじゃないかと思ってしまいました。
姉のTuli-Tuliも沢山の方に手にとっていただき
幸せの行ったり来たり・・・ちょっと古いかな。
まぁ私たち唐草姉妹は東京ぼん太世代ですので
唐草を見ると笑ってしまうのですが、
老若男女に幅広く認識されている柄ですので
これからもずっと使っていこうと思います。

他の出店者の方々にも本当によくしていただいて
可能ならばまた出させていただきたいと思いました。

あ、私たち唐草姉妹はアカの他人です。
叶姉妹や阿佐ヶ谷姉妹みたいなもんですね~♪
って言ったらウケたので今後も使います(笑)

一日目終了

  • 2016/01/16(土) 21:40:34


グランメッセ熊本での手づくりフェア、一日目終了しました。沢山の方に唐草衣装をほめてもらい、作品も手にとっていただきました。どうもありがとうございました。
お待たせしちゃいけないと思うと余計に怪しい動作が増えてワチャワチャしてしまうというお年頃?違うか(笑)。
あたたかく受け入れて下さったお客様方に感謝申し上げます。きっと明日は緊張もとけてゆとりある対応が出来ると思います。
福ちゃーん、korimaさん、いつも本当にありがとう❗応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
唐草姉妹は北熊本サービスエリアで皆様の愛を感じながら天草大王の唐揚げ親子丼を美味しくいただきました。
明日も美味しくいただきます🍴🙏

明日からです❗

  • 2016/01/15(金) 21:20:24


本日搬入してきましたグランメッセ熊本。
200ブースのうち知っているのは5つだけ、
完全アウェイ状態で挑んでおりますよ(笑)
搬入と言っても「もう明日にしよっ」って感じで
途中で帰って来てしまったので明朝バタバタします。
ブース番号63番の唐草姉妹、なかなかの唐草っぷり
我ながら衣装はまとまっていますよ。
沢山のだるま、めちゃくちゃ頑張って作りました。
どうぞ皆さんグランメッセ熊本にお越し下さい。
お待ちしていまーす。

だるまの勉強

  • 2016/01/14(木) 19:05:19


明日から3日間熊本に通います。
土日に開催される手づくりフェアに出店するためです。
昨年から準備してきたのが長いような短いような
出来る限りのことはしたのでなんとかなるでしょう。
というわけで、お先にご褒美を買いました。
私はパートをしながらの兼業作家ですが、
先日の新聞で豆だるま作家と紹介されましたので
一応だるまについて知っておこうと思いましてね。
まぁー見れば見るほどだるまってイイ~♪
もっと楽しい物を作りたいと思います。

誰かに似ているような・・・

  • 2016/01/10(日) 21:43:45


グランメッセ熊本に向けての準備はまぁまぁ出来たかなーって思って、だるまを脱して、こけしに突入。たまたま目の前に直径30mmのウッドビーズがあったので描いてみましたが、左右対称に描くのは難しいですね。商品にはしませんが、面白いので自分用の何かに加工します。もし熊本で見かけたら声をかけてくださいね。

新聞のおかげで懐かしい方々からお電話いただいています。今日は10年間習っていたハワイアンフラの先生からスタジオで展示会をしてとのお話をいただきました。
フラを止めて5~6年になるのですが、新聞効果がこんなところに⁉嬉しいなぁ~(T-T)。
しかし私、ただ今ギューギューですので「2月か3月に」とお返事したものの、2月か3月もギューギューだったのでした(笑)
ギューギューついでに2月になんとかしようと考えております。

怒らないでね~(^_^;)。

  • 2016/01/08(金) 21:10:49


来週末にグランメッセ熊本で開催される手づくりフェアで御披露目します。
熊本と言えば熊本城、熊本城と言えば加藤清正公ですから気合い入れてイケメンに作ってみましたがいかがでしょうか。

熊本城下のお店を訪問した時に着物姿の若者に「ようこられた!」と言われ、一発で惚れたのでした(爆)。
まぁね、あちらは観光のお仕事でコスプレっちゅーかね、本気の戦国的なお衣装で迎えてくださっとるわけです。
「いらっしゃいませ」じゃなくて「ようこられた」ですから、ズキューンですよ(笑)。
あ、その方は清正公ではなく五番目くらいに強い家来でした(再爆)。

さて、藻玉のお雛様も出来ますし、小さな物も沢山できたので、イロイロ楽しんでいただけると思います。
九州自動車道の益城熊本空港インターから見えるくらい近くて大きな会場ですよ。
皆様のお越しを唐草模様に身を包んでお待ちしています。作品作る前に衣装を発注したからね~。見にきてねん♪

あと10日だってばよぅ(*_*)

  • 2016/01/06(水) 21:16:30


来週の土曜日曜日、グランメッセ熊本、手づくりフェア。

ただ今アタクシ、舌の横だの裏だの唇だーのーに5つの口内炎を育てております。
唇口内炎の近くに口唇ヘルペス?かもしれないやたらと痛いオデキみたいなのもあり、上唇がいかりや長介さん状態(T-T)。
これはやはり未知のイベントへの恐怖からか?
こういう時に仲間がいるのは有り難いもので、今回の相方であるTuli-TuliさんにLINEで昭和なギャグを送ったり送られたりして気分転換しています。
すち子さんの動画を見てオカッパのこけしを描きましたが、イベントは熊本だからなぁ~ばってん荒川さんの動画を見ておくべきか。
よっこいしょーいち、往生しまくり千代子、なんの園まり。頑張りまーす❗

新聞に載せていただいたッス

  • 2016/01/03(日) 17:13:11


えー、新年の一大事を1つ乗り越えました。
実は西日本新聞の久留米・鳥栖広域エリア生活情報紙
「ぽしぇっと」に掲載していただいたのです。
購読されてるお宅だけに届く情報紙で、
約10万部発行されているとか⁉ビックリです。
けっこう大きく顔が出てしまっているのですが、
ここでは下向きの画像をご紹介しますね。
先月始めに自宅で取材していただいて、
落ち着かない日々を過ごしていたのですが
新聞を見た友人から電話やメールをもらって
恥ずかしいやら嬉しいやら、まぁ嬉しいです❗
というわけで、今日もだるまを作ってます。

ラストスパート

  • 2016/01/02(土) 09:50:41


年明け早々ラストスパートって・・・

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年からお知らせしていますとおり
イベントに向けて準備を進めています。
いつもの白花豆を使った豆だるまに加えて
世界一大きな豆、藻玉を使っただるまも沢山作りました。
まだまだ着色中の豆が待ちかまえていますから、
皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。

なんだか粘土を触る気がスゥーっと失せてしまって
豆への愛情が爆発しそうです(笑)。