FC2ブログ

富士山ガマ口ハンドバッグ

  • 2018/12/26(水) 15:25:05


いや~、冬ですわ。指先がボロボロですわ。特に右手がカワイソウ…
そんな中、富士山ガマ口ハンドバッグを縫いましたよ!
手描きで手縫いのガマ口で、底辺25cmくらいあるかな~やや大きめです。

来年1月19,20日のグランメッセ熊本「すぱいす手づくりフェア」にてジックリ見てください。

藻玉で干支

  • 2018/12/18(火) 09:37:09


干支の物を毎年作ることにしていて、思いついた時にはそこら辺の紙にちょちょっと書き留めます。
その後直ぐだったり数日後だったりしますが、散らかった机の上の目についた材料で作るのです。
今回は藻玉でイノシシを作りました。この路線で粘土でも作ってみようかな~と思っています。
来年1月19,20日グランメッセ熊本で開催される手づくりフェアにてご覧いただきます。

草間彌生センセー風のガマ口

  • 2018/12/08(土) 14:50:10


本日ジョン・レノンの命日でございますので、全然ジョンじゃない画像をどうぞ。

ジンベイザメがま口

  • 2018/12/02(日) 15:22:11


近ごろコイツはガマ口作りに没頭しているのでは?
とお思いでしょうが、ちゃんとだるまも作っていますよ~。
だるまは代わり映えがしないのでガマ口を披露しているわけですが、
こちらジンベイザメはいかがでしょうか。
オオサンショウウオやアフリカウシガエルの両生類に続きまして、
海の生き物を作ってみました。全長45cmですよ。
イメージを形にする過程を唐草姉妹の中では「妄想」と言っていますが、
このジンベイザメに関しては1か月ほど妄想しましたかね~
アイデアを書き留める妄想ノートには11月7日に登場しています。
それから口金を注文し型紙を作り、布を探し……と作業を進めてきました。
その間、母が退院しデイサービス再開、再入院して再手術、明日退院。
と、けっこうバタバタしている日常ですが何とかやってます。
コレは来年1月のグランメッセ熊本での手づくりフェアまで寝かせます。
たぶんジンベイザメは「もう作らんでいい」かな~と思います。
思いの外エネルギー消耗してしまいました。
やっぱり両生類、特にオオサンショウウオが好きなので、
オオサンショウウオを増やしたいと思っています。
というわけで、来年1月には両生類持って熊本にお邪魔します。