fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

山鹿、オススメです。

kage

2024/03/25 (Mon)

先週、唐草姉妹3人そろって山鹿市の「藍椿」さんへ納品に行ってきました。
天気も良く、たぶん多少の花粉も飛び交っていたのか涙が出やすく頭が重い。
と言っても一応アレジオン飲んでるし、ってことで買い物も満喫してきました。

まずは山鹿市内、3号線沿いの「くらや」さん。トイレにアタクシの作品ありました(笑)
283075_0.jpg
こちらは塩ラーメンとネギチャーシュー丼、朝食を控えめにして挑みました。
塩ラーメンはサッパリしており、レモンを絞るとまた格別に美味しくなります。
豚骨ラーメン、ラーメンセットなるものもあるようなので、
塩はちょっと~という方も満足いただけるでしょう。
ネギチャーシュー丼は小さめの丼で、想像通り期待を裏切らない味。美味しいです。

その後、鹿央の物産館へ。装飾古墳館の麓にある産直所です。
283076_0.jpg
ここに長女のお目当て、青じその葉があります。
スーパーでは10枚いくら、みたいな感じで売ってますけども、ここはダイナミックよ~
地元のおばあちゃんがプチプチちぎって袋に入れた感が満載で、ワシワシ入ってます。

そっからいつものJAファーム「夢大地」へ行き、それぞれ野菜に果物を買い込み
たい焼きを買い食いし、温泉プラザ内の店もチェックし、藍椿さんへ。
納品・売り上げをいただき、どういった商品が喜ばれるかなどうかがいます。
帰りに鹿北の道の駅もチェックするのですが、ちょうど店休日のため素通り。

という一連の行動を月に一度行っており、売り上げを手にしては山鹿で散在しております。

有難いことでございます。

kage

2024/03/20 (Wed)

さて、そろそろ陽が傾きかけようかという時刻、
食べ物がいっぱいあることに感謝しております。
282625_0.jpg
年明けから続く体の不調に「還暦だもの」と自ら年齢のせいにしつつ、
たぶん普通の風邪だけどなかなか治らないな~もしかしてこれって花粉症?
と、自己判断のもとにアレジオンを飲んでみれば、
医者に処方された薬よりも効いているような・・・
それでも1か月近く咳をしていれば、あばらも痛くなるし、チビリそうにもなるわけで、
いいかげんにして欲しいと思っている春分の日でございます。
昨日ちょこっと友人とのグループLINEで調子よくないと書いてみたところ、
各方面から野菜スープや果物、豆腐やおはぎ、
体を温めよとジンジャーパウダーなるもの、他にもなんやかんや。
今日も稲荷ずしやらオカズ類をいただいてしまいました。
独り身には少々多いのですが、美味しくいただく所存でございます。

去年から丸めてきたもの

kage

2024/03/11 (Mon)

ブログも大事にせんといかん。と思い、ま、この姿勢がいつまで続くか分からないのですが、
近頃丸めたモノらを見ていただこうと思います。
それがさ、ぶっちゃけ、ダイソーの石粉粘土を使っていたわけです。
たしか一つ200グラムほどあったはずなんですが、ある時、半分くらいの量になったかと思ったら、
販売停止?無くなってしまったのですよ。近場で手に入っていたのでストックなんぞありません。
そこで、困ったときの楽天市場ですよ。手芸用品、工作用品イロイロ探して、やっぱ高くて、
まとめて買っとくかってんで、なんと段ボール一箱で15キロも来たんですの~~~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
注文したから注文通りの品物が届いたわけですが、15キロって何年分かしら?って感じ。
それで、11月の北九州、1月の熊本に向けてイロイロ作りましたよ。うんうん、昨年の話ね。
ダイソーの石粉粘土と違って、手芸用品屋さんの石粉粘土は目が詰まっていて硬いので、
水をちょいと加えてコネコネして丸めます。指が鍛えられたよ。
全部粘土だと乾燥するのにドエリャー時間かかるのでアルミホイルを丸めて芯にしたり、
デカイのは角材を芯にしたりして、乾燥時間を短縮させております。
そんで、今年が辰年ってんで龍の物を作ってチョーよとリクエストがあったもんで、
それも作ったりなんかして、相変わらず猫も喜ばれるんで、猫も丸めました。
そんで正月は富士山に松竹梅だってんで、富士山型で富士額の猫に松竹梅ってのも。
龍乗せだるま

辰年猫神様

富士山松竹梅猫
こいつらは順調に旅立って行きました。いやはや、お疲れ様でしたアタシ。
そんで、15キロ中まだ3キロも使いきれてないので、今年は沢山粘土を丸めようと思って・・・
思っていただけであんまり丸めてない事に気づいたんで、コネコネしながら季節感無視して鬼。
鬼
もう少し早く作ってたら、節分に間に合ったのにさ~。そんで3月も半ばに差し掛かってからの雛。
ひな
そして、これは間に合った端午の節句に金太郎と熊。
金太郎と熊
金太郎は角も耳も無いから簡単でいいわ~(#^.^#)。
というわけで、鬼、雛、金太郎たちは4月21日山鹿市にて開催の街道浪漫だっけ?に持って行きます。

個人的には鬼が好きで、もっと作りたいとアルミホイルを丸め中。
前に鬼をモチーフにしてイロイロ布で作っておられるご夫婦がいらしゃって、
イベントで会うたびに刺激をもらっていたのですが、近頃お見掛けしないもんですから、
心の中で鬼のご夫婦を思いながら丸めている感が大ありです。
鬼のオバチャン(私も立派にオバチャンですけど)、オジチャンお元気ですか?
お元気であることを願っています。またお会いしたいです~~~いつかまたきっと会えますように。
それまでアタクシは精進努力してまいります。つーか風邪を治したいわマジで。