つまみ細工に初挑戦してみた。

  • 2010/02/22(月) 12:44:47


先日出かけた手作りフェアで買ってきた「つまみ細工」のキットに挑みました。
あらためてhongさんの作品のクオリティがどんだけ高いかを痛感しましたよ。
がさつなアタイにはとても真似できない世界です。
説明書どおりに作ったつもりが花びらの枚数を間違えていました。
余分に入れてあったものまで接着してしまいバランスが微妙に崩れ…
ふっくらプックリ優しい花びらのhongさんには程遠いお花が出来上がりました。
でも満足感でいっぱいです?
ブローチとヘアピンを買ったので、もう一つ作ります。
髪を切ろうと思ってたけど、もう少し待ってようかな。

hongさ~ん。説明書わかりやすかったですよ。楽しんで作ることができました。
ただ私はテグスが見えにくくなっている・・・という事実を思い知らされました(爆)

大阪版スペシャルつまみ細工を楽しみにしてまーす。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ワタシってアカンわ~。

招き猫展も、手作りフェアーも行きたいと思いつつ
一歩も足を踏み出しておりません。
この行動力の無さ・・・
鹿煎餅を食べてみたぼよよんさんとは大違い。

つまみ細工って、説明書だけで出来るのですか?
スンズラレナイ!
先生に教えてもらわないと出来ないように見えるのですが!
スバラシイ♪

  • 投稿者: 小芋
  • 2010/02/22(月) 19:53:38
  • [編集]

よかった~♪

手づくりフェアでお会い出来て嬉しかったです(^o^)丿

説明書わかりやすかったって言ってくださってよかったです~!!
自分はわかってるけど、果たして初めての人でもわかるかなってドキドキv-40
そこへぼよよんさんがお買い上げくださったんで感想を聞かせてとお願いしちゃいました~。

ホントだ!花びらが8枚あるね♪
でも上手に出来てますよ!
わたしが初めて作った花よりはるかに上手いです!

  • 投稿者: hong
  • 2010/02/22(月) 22:24:38
  • [編集]

小芋さんへ

小芋さんは二匹のカワユイお子様を抱えてらっしゃるからね~
久留米のハズレから出掛けるのはしんどいよv-15でも行ってよかったっす。

ほいほいhongさんのつまみ細工は丁寧な説明書のおかげで、
初めてでもそれなりに仕上がりますよ(笑)たまたま画像もキレイだし。
また作ってみたいな~なんて思ってはいるけど、
材料の下準備が私にとっては少々面倒なのだ。

  • 投稿者: ぼよよん
  • 2010/02/23(火) 13:28:29
  • [編集]

hongさんへ

説明書、本当にわかりやすかったですよ。
花びら1枚多く作ってしまいましたけど、けっこうキレイでしょ。
がっちり指で押さえていたのでhongさんのみたいに、
ふんわりできなかったし、裏側にはボンドがベロっと・・・
でも楽しませてもらいましたよ~

  • 投稿者: ぼよよん
  • 2010/02/23(火) 13:32:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する