日焼けしてしもーたよ。

  • 2010/05/09(日) 23:25:58


大牟田は宮部の森「ハラッパマルシェ」に初参加してきました。
曇り空の下すっかり油断して日焼けしてしまいましたとさ。
もう曇りバンザイ\(^O^)/ってくらいに日陰がないハラッパなのですよ。

沢山の出店者に沢山のお客さん。
いつものことですが、お隣の出店者さんくらいしか見ることが出来ないのが残念です。
今回は友人と出店しましたので一通りチラチラと見ることができましたが、
気になる商品の値段までチェックすることはできませんでした。

1つだけ革の豆本を出してらっしゃる方の値段はしっかり見てきましたよ。
革の小物を多数販売してらっしゃるその方の豆本は私の豆本の倍近い値段でした。

豆だるまに関してもそうですが「喜んでもらえたら嬉しい」というのが前提です。
もちろん手に取ってお買い上げいただくと、だるまと私が喜びますけどね。
笑顔で身につけてらっしゃるところを見ると、こちらも笑顔になります。

今回、複数の豆本をお買い上げいただいて「これでよし」と確信を得ましたので、
これからも時々作ってみたいと思います。っていうか早速作ってるんだよー(笑)

あと、気になった事が1つ。
作品を何も言わずに撮影するのはどうなんでしょうか。
しゃがみこんでいきなり写してらっしゃいましたけど、
一言声をかけるべきだと思います。
私も「一応声をかけてもらえますか?」と言いたかったのですが、
ちょうどその時、小学生の女の子がだるまストラップを買ってくれて、
おつりを準備している時だったので言いそびれました。
女の子に「どうもありがとう」と言っている時には、もう違うブースに行っていて、
追いかけてまで撮影に関して言う気にはならなかったのです。
写してもかまわないんですよ。ただ無断で撮られるのは気分がイイとは言えません。
他の作家さんはどうなのかな・・・思い出したら疲れた。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あきれますな。

スパイかっ!

通販生活2010 夏号
好評 舞台裏座談会シリーズ 第30 弾 は
葬儀の巻 !!!! だったんだけど、

映画「おくりびと」のヒット以降、
納棺が始まると、ケータイで写真をバシバシ撮る
~そういう奴が続出してるi-68i-68i-68v-354v-354v-282v-12v-12v-293v-359 
らし~からのぅ。。

非日常の葬式でさえそーなんだから、
休日モード遊びモードの無感覚人間には
そんな礼儀なんてカンケーねー、ってか?
私は許しませんえぇ~~~~~。

  • 投稿者: いくぷ
  • 2010/05/10(月) 14:10:36
  • [編集]

いくぷさんへ

なあ~~~!?お葬式でさえやっちまうんだったら、
ハラッパマルシェなんて写して当たり前やろってコトなのね。
でもイヤよね~なんかホントにガックリしちゃったのですよ。
犬猫のシツケと一緒でその場で叱らないと意味ないよね。
またどこかで間違いを犯すんだろうなアノ人・・・

あ、カイネコ一つ嫁いだとの報告がありましたよ~byハコニワ

  • 投稿者: ぼよよん
  • 2010/05/10(月) 17:29:06
  • [編集]

イベントおつかれさまです

昨日、せっけんのannaさんとだるまさん見せあいっこ
してたんですよ~、思いっきし笑顔ですi-80
革の豆本またいっぱいできるんですね!楽しみです。

写真それはいやですね~。すごいかわいいからとりたく
なったのでしょうが、いけませんね・・。私もそんなことあったら
いやな気分になると思いますi-238

  • 投稿者: minoli杏
  • 2010/05/10(月) 21:50:37
  • [編集]

minoli杏さんへ

ぎゃははannaさんにもお買い上げいただいてますの。
笑顔になっていただけたら私もだるまも嬉しいです。
豆本ただいま五冊ありますよ。
革の色や厚みで表情が変わって面白いよ。
写真ねー、やっぱり一言欲しかったね。
今さら言ってもしょうがないけどさ、イジイジ・・・
コメント気を使ってくれてありがと。
キムラヤはプリンも美味しいよ!

  • 投稿者: ぼよよん
  • 2010/05/10(月) 21:58:39
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/05/11(火) 00:50:27
  • [編集]

お疲れ様!

ぼよよんさんのお豆達…
素敵な笑顔だから、見た人はみんな
つられて笑顔になっちゃうよ~(^^)

無断撮影か…。なんか最近撮影に関して
ひじょ~にモラルが低下してるよね。
特に携帯カメラの撮影だと、そういう
罪の意識がうすくなるのかな。
単なる非常識なのかもしれないけど…。
作家さんの作品は基本オリジナルなんだから
無断で撮影していいわけないじゃんねー。
ひとこと言ってくれれば、気分的に
だいぶ違うのに~。ぷん。


  • 投稿者: SNOW
  • 2010/05/11(火) 18:28:09
  • [編集]

SNOWさんへ

だるまを見て笑顔になってもらうのが一番嬉しいわ。
その次に嬉しいのは、お買い・・・(笑)

そうだね、作家どうしだと「写してもいいですか?」「ドンドンお願いしまーす」って言っちゃうんだけどな。
こっちもキチンと言えるようになろうと思ったよ。
「恐れ入りますが、撮影の際は作家の了承を得てください」ってのどう?

  • 投稿者: ぼよよん
  • 2010/05/11(火) 21:02:40
  • [編集]

お疲れさんでした~

携帯撮影はホント一言の挨拶は必要だよね~
私も雑貨屋さんでさえ断って写しましたぞ・・・

普通の仕入れの商品でさえ何も言わずに撮影するのは
法律的にはどうなんだろうね?
ちと「後ろ髪」引かれたのでお店に人に断って
似たものを作ってもらいたくて・・・パシャリe-94

でも考え方では
”作家冥利に尽きるっ”てことよね
真似されておんなじ物を作られたら今度は
「法廷へ行きましょ!!」だけどね(笑)

撮影される分・・・有難い!!幸せe-266なのかもですぞ
わたしゃまだそんな気分味わったことないぜよ
「豆だるまさん達」  きっと可愛くて自然に携帯に
手が伸びた・・・v-238
と今回は良い方に解釈しましょう

しかし来年でも(又来るかもよ)
2度目は
一言挨拶がほしいよ~と言うべきでしょうね
多分その人はどの作家さんでも気に入れば写しまくる
カメラマニア(携帯版)だと思います
私の知り合いにもそういうのが年寄りでおりまするよ
悪気もなく盗作のつもりもなく
ただ気に入って写して満足するタイプだよ

まあ作家活動しているとそういう微妙な問題は
色々ぶち当たるでしょうね
ぼよよんちゃんこれからも頑張ってね~

  • 投稿者: ぐりどーる
  • 2010/05/12(水) 08:56:57
  • [編集]

ぐりどーるさんへ

やっぱりこのネタ、作家さんは気分がよろしくないようですね~。我々が思う「普通」が普通じゃないんだなってコトがわかりました。携帯で撮ってたかどうか・・・、きっと真似するためじゃないでしょう。そう思いたいですね。

私もホームページなんかで素敵な作品を見たら画面を写しちゃうことはあるんです。こんなの作れたら素敵~って、真似するためではなくって研究させてもらうためだったり自分を鼓舞するためだったりするんだけど、本当はソレもダメなのかもしれませんね。

本当に気になった作品や材料を使ってらっしゃる方にはコメント欄から「作ってみたいんですけど、どこで買えますか?」って率直に聞いたことがあります。親切に教えていただきましたが、買うだけ買ってまだ作ってません(笑)。

我々アマチュアでも著作権はきっとあると思うんですよね。真似されたからって訴えはしないとけど、ハワワ・・・v-394って思うね。

はい!また頑張りまーす。次の秋月では「だるま」で勝負するんですよ~、革やビーズは持って行かないぞーと思ってます。ま、直前で気が変わるかもしれませんけどv-16

  • 投稿者: ぼよよん
  • 2010/05/12(水) 11:30:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する