FC2ブログ

机上庵先生は一生出てきてくれな いね。

  • 2010/07/13(火) 00:22:13


机の上がえらい事になってます。
だいたい片付いている方が珍しいのですが、ここまで散らかるのも珍しい。
今は6人展の搬入に向けて在庫を数えたり値段をつけたりバタバタなんです。
うっ、これじゃあ机上庵先生は出てきてくれないよなぁー・・・

机上庵先生とは、コロボックルのお話を沢山書かれた作家:佐藤さとるさんの本
「机の上の仙人」の主役、小さいオジサンなんですよ。
佐藤さとるさんがぐちゃぐちゃだった机の上をきれいに掃除したら、
小さいオジサンが出てきて昔話を聞かせてくれた、というファンタジーです。

私は佐藤さとるさんのコロボックルシリーズが大好きで、ほぼ揃えております。
物語はもちろん、挿し絵の村上勉さんの絵も大好きなんですよね。
この人、コロボックルに会った事があるんじゃないかと思うほど。

小学生の頃、コロボックルは実在するって思っておりまして、どうやったら会えるか考えました。
物語を読んで主人公の「せいたかさん」みたいな人になろうって思ったのです(爆)
今思えば、せいたかさんは誠実で優しくて、正直で純粋で、思慮深くて・・・
それはそれは素晴らしい美徳を備えた方でしたわ。

アタスといえば、多少手先が器用なだけの大人になったんじゃないかと思われ、
コロボックルのお役に立てるような資質は見当たらん気がします・・・
搬入の準備をせねばーーー!ε=┏( ・_・)┛

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する