FC2ブログ

2019年7月7日 長い一日

  • 2019/07/08(月) 16:11:14

イベントごとに対しては遅刻してはいけないとか、途中で何かあってはならないと思ったりして、
けっこう早めに家を出るのですが、昨日のメイインベントは夕方5時半からにもかかわらず
朝9時から家を出る始末、そんな計画に唐草姉妹の姉も乗っかってくれて、二人で出かけました。

まずは福岡サンパレスを目指します。なんてったって今夜はチューリップのコンサートですもの。
それもツアーの最終日よ!そんで七夕よ!その上、安部さんの命日だものーーーもう泣いてる。
私は中学生のころから一緒にコンサートに通う同級生がいるのですが、
そこに姉が加わって一緒にコンサートに行き始めたのはココ数年。
唐草姉妹は音楽の趣味も、笑いのツボも似ており、いやでも盛り上がるのよね。
サンパレス近くの駐車場に停めて西鉄バスで天神に向かい、ユザワヤを攻めました。

東京蒲田のユザワヤに比べたら10分の1くらい(?)の規模でしょうか。
それでも久留米では見かけないような布があり、イロイロ購入しましたよ。
さて、そこから地下にもぐり腹ごしらえをいたします。
20190707124000_p.jpg
「三匹の黒豚」のランチ。豚汁、ご飯、漬物のお変わり自由で大変美味しゅうございました。
天神の真ん中、これで1000円しないから、ついご飯をオカワリしてしもたわ。

さて、今度は地上6階西鉄ホールで開催中のマスキングテープの展示販売会に突入です。
福岡限定の博多弁のマステや、スイカ、装飾古墳っぽい模様など購入し、
姉の好意でガチャガチャもやってみたりなんかして、楽しくなってきましたよ~
社会科見学気分でソラリア、インキューブを見て「おお~、こんなんあるよ~」なんてね。

アタクシ「飾り山を写したいの~」と新天町へ移動。飾り山は流れごとに展示されてますよ。
表は「因幡の黒うさぎ」か?うさぎのマークのランドセル~♪しか思い出さんわ。
遠目でよくワカランでごめんね。裏はサザエさんでした。
20190707142224_p.jpg 20190707142322_p.jpg

そんなこんなで新天町の以前リメイクして衣装にした服を買ったお店に行きます。
またチョットいい感じの服を見つけた姉。運よく色違いも見つけ、これまた衣装として購入。
我々、実店舗を持たず、イベントだけで唐草姉妹を名乗っておりますので、衣装は看板なんです。
何かお客様の印象に残る服装をと心がけておりますので、作品同様、衣装も大事にしております。

さてココでアタクシの同級生と合流しまして、また地下にもぐり夜のコンサートに向けて糖分補給です。
もうね、我々くらいの年齢になると会えば病気の話と親の介護の話ばっかりなんですけども、
子どもらが結婚するとか聞くと自分の事のように嬉しいですね~。

そろそろ会場を目指します。福岡サンパレスではチューリップ、マリンメッセではAAA,
国際センターでもチアのイベントがあっており臨時バスが出ておりますが、
大人な我々はタクシー移動。運転手さんに「今夜はこっち方面イケますよ~」
なんて話しながら決戦の場所に着きました。福岡サンパレス&ホール!
我々はまだ若い方なんじゃないかと思われ・・・けっこうな年齢層です。
ステージに立ってる人が65~71歳ですもんね。そりゃあ人生の先輩方が多数いらっしゃいます。

コンサートはもちろん、そりゃもう素晴らしいもんです。
座って演奏したり、途中休憩もあったりしますが、2時間半ほど歌って演奏するんですから!
またサポートメンバーが「あんた安部さんのギターをコピーしたね?」ってくらいに寄せてくる。
ギターソロの度に泣けてくる。私以上に横で泣いている同級生。安部さんがアイドルだったもんね~
財津さんも病を克服して「あんなカッコイイ71歳おらんって」とシミジミ思うのです。
アタクシのアイドルは今でも財津和夫さんと船場太郎、そしてのっぽさんです!!

大人の社交場「久留米競輪」

  • 2019/06/30(日) 21:48:13


昨日は唐草姉妹で山鹿へ納品、今日は唐草姉妹で久留米競輪場へ。
来週も一緒に出掛けるんですけども~(笑)、どんだけー!やな。
中野カップレースの最終日、U字工事とメイプル超合金見たさに出掛けました。
さすが開設70周年、入場時にオヤツをいただく(笑)
車券売り場に行く途中には無料のお茶はあるし、
LINEの友だち登録したらQUOカード当たるし~。なんだココ?!
ほんで車券も当てちゃって……キャッ(*´ω`*)
スッゴイ気分転換ができて、競輪場内を歩いて運動にもなりました。
レース関係なしに散歩してもイイかもな~と思いましたよ。
だって日陰も椅子もお茶もあるもんね~(笑)
芝生広場には遊具もあるからお子さんもイイかもよ。

※後に遊具は撤去されたとの情報を得ました。
遊具が無くても広くて楽しめる場所です。行ったことない人は是非どうぞ。

イロイロ準備中です。

  • 2019/06/23(日) 23:40:08


来月のイベントに向けてボチボチ準備中です。
いつものアレや、新作のアレ。装飾古墳系も作りますよ~。
焼き物の街、有田なので装飾古墳はどうかな……イチオシなんだけど(笑)

そういえば、がま口を作り始めてちょうど1年経ちました。
作りたいがま口が沢山あって、型紙や材料は揃っているのですが、
気持ちスイッチが今は粘土なんですね~~~
今、乾燥させているコレらが出来たら布モノに取りかかりたいですね。
また大きな型紙を作りましたので、楽しみにしていただけたらと思います。
そうそう有田のイベントには前方後円墳の革のキーホルダーも持って行きますので、
刻印を希望される方はお申しつけくださいね~。
イイよ~前方後円墳(笑)

続・猫神様

  • 2019/06/17(月) 21:46:08


お陰様で局地的に人気の猫神様。調子に乗って特大サイズを作りました。
もぉ~乾かん乾かん(笑)2週間くらい放置して、途中で修正したりして、
最後は陽があたる車の中で乾燥させましたよ。
前回は金色の猫神様だったので今回は紫色にしてみましたよ。
色っぽいゴージャスな雰囲気のマダムになりました。
全貌はお店で見ていただきたいのですが、子猫を抱いています。
背中に装飾古墳を意識した紋様もありますよ~。
月末に山鹿市、他の猫神様や巾着と一緒にロワゾーブルーさんに納品します。
ロワゾーブルーさんのサイトへはリンクの欄から行けますよ。
ロワゾーブルーさんでは笹かまぼこ色のチムさんが控え目に接客してくれます。
チムさんを暑苦しくお世話する幸(ユキ)ちゃんにも会えたアナタは超ラッキーですよ。
お礼にグッズを購入すると良いでしょう(爆)。

なぜかしらねど~♪

  • 2019/06/11(火) 22:22:04


少し前から気になって仕方がない古墳、そして埴輪。
ついにプラ板で埴輪を作ってしまいました。
先月、東京行きの上空で仁徳天皇陵を見て火がついた感がありますが、
アタクシどういうわけか自然の美しさより人間が作り上げた物に感動しがちです。
もちろん色とりどりの花、虫や動物、山や海を見ても神様スゲーなと思いますが、
古墳なんか見た日にゃ当時の人間が何を思って作ったのか考えるとジーンとします。
「古墳の作り方」で検索すると分かりやすい短いアニメーションもあるんですけどね、
古墳スゴいよ。人間の力、知恵とか英知とかいっぱい詰まってるんだから~
みんな山鹿市の「装飾古墳館」に行こう!日本最古のデザインって思うよアレは。
…というわけで、前方後円墳ピアスも作りますぞ!
画像は焼いたプラ板にレジンを盛っているところです~♪あー楽しい。