メリークリスマス

  • 2017/12/24(日) 15:25:12


はぁ…今日はクリスマスイブですって…来年のグランメッセまで1ヶ月無いですよ~(T-T)
アタクシなりに頑張っております。沢山作っているつもりです。
とはいえ、なんだかなーオイ。コレ!っちゅーのが出来ません。
そこそこイイね~ってのは出来ているつもりですが、なんか~なんかな~。
大阪で吉本新喜劇観てイロイロ吸収したはずなんだけどな~
思いっきり迷いながら作ってる感じです。

どちら様もメリークリスマス。

来年に向けて!

  • 2017/12/18(月) 21:07:05



大阪に行ってきました!って、もう何日経ったことか・・・。

ちっごえんじぇるず8名中7名、鹿児島本線から新幹線に乗り込みマジご一行様。
先ずは大阪港近くで開催中のアート&てづくりバザールなる大きなハンドメイドイベント、
数年前から一方的に知っているダルマ作家さんにド緊張して挨拶させていただきました。
「好きです!」って告白してるようなもんですから、ホント怪しいオバサンだったと思います。
広い会場を歩き回りそれぞれのアンテナに引っ掛かったモノを買って満足。
それから通天閣に上りビリケンさんの足にタッチ、串カツを満喫。道頓堀をそぞろ歩き、たこ焼きを食べる。
翌日は朝一番の吉本の舞台へ。見たことない漫才コンビから大御所まで、そして新喜劇!
もう笑った笑った泣くほど笑いました~ハンカチじゃ足りませんよ~。
神戸の友人に話したら吉本も通天閣も行った事が無いと言うじゃないの。ま~モッタイナイ。行け直ぐに!!

というわけで、気分も新たにお目出度い笑えるモノを沢山作っていますよ。
沢山と言っても1度に何十も出来ないのでゆっくりゆっくりなんですが、頑張っていますので期待して下さい。
来年1月20,21日のグランメッセ熊本は唐草姉妹マジで頑張ります。
大阪のオバチャンに影響うけた唐草模様とヒョウ柄の融合。我々を受け止めてください!

地味に頑張るのである。

  • 2017/12/03(日) 09:18:07



ごぶさたしております。
朝の情報番組の1つのコーナーで、作詞家の松本隆さんがインタビューを受けている様子を見ながらトーストを食べていたらヨダレをたらしていた私。
どんだけ松本隆さんに思い入れがあるんだと自分にツッコミを入れたのは言うまでもありませんが、コレは本当に気をつけなければと思いました。
だってもうすぐ旅行に行くんだもーん。我等が「ちっごえんじぇるず」で大阪に一泊するんだもーん。
って、ちっごえんじぇるずって何よ?!って思われるでしょうが、作家仲間8人からなるグループで、何やかんや助け合ってイベントに参加しているんでございます。
大阪に行くのは8人中7人で、目的はメンバーの1人の還暦祝いを兼ねて、吉本新喜劇を本場で見て、粉モノ&串カツを食べるというものです。
いやーもう、みんなアニマル柄の服で帰って来るのではないかと、私なんか着換えは下着だけしか持って行きませんから(笑)
なんなら下着も現地調達できますからね~。行きの荷物は最小限で帰りは笑えるものをガッツリ買ってまいります。
来年最初のビッグイベント「すぱいす手づくりフェア」の衣装はグレードアップしているかもしれませんね。

というわけで、お楽しみも待っていますが創作も地味に行っておりまして、今は小さいものをチマチマ作りためていますよ。
大阪から帰ってきたら辛子レンコンや、通常サイズのだるま作りに突入したいと思います。

明日から6日間です。

  • 2017/11/22(水) 18:56:08

ザ・モールSEIYU春日店2階催事場において明日23日より6日間、3月うさぎと仲間たちの手づくりフェスティバルが開催されます。
私は半分のスペースで、この時期お問い合わせいただく合格だるまを作っていますよ。
明日11/23、唐草姉妹は山鹿市の「天聽の蔵」にて開催される天聽マルシェに出店します。
またガッツリ唐草模様のモロモロを持って突撃しますので、是非皆さま笑いに来て下さいね~。
調子に乗って、もんぺ作ってしまいましたんで、みんなで唐草姉妹になりましょう!

恐るべし北九州

  • 2017/11/12(日) 12:21:08


初めて参加させていただいた手づくり市場in北九州、11月11、12日の2日間。
私たち唐草姉妹のブースの周りは遠方からの出展者さんが多く、
奈良、東京、和歌山、富山などなど。
LCCがあるので荷物を送れば人間は安く移動出来るとのこと。
なるほどね~、什器も借りて荷物を送れば、身軽に移動出来るわけです。
私たち唐草姉妹は県内ですが高速道路を使って約2時間、
それから荷物を下ろして運びセッティングして~って、けっこう重労働なんですよ。
ですから高速道路のサービスエリアでの食事が楽しみだったりするのです。
イベントに申し込んで合否発表の前に「なん食べる~」という打ち合わせから始まる唐草姉妹。
北九州に関しては全く下調べが出来ず行き当たりばったり、
ホテルも二日前に1週間間違えて予約していることに気付きキャンセルして新たに探しまくって予約する始末で、
ゆるーく始まったと思いきやブース内は押しくらまんじゅうのように混み合い、
アタアタした時もありましたが、概ねゆったりと接客させていただいて楽しく過ごしておりました。
つーわけで、友だちに写してもらった唐草姉妹ツーショットをご覧くだされ。